また何か買った

新春初買い物3品はYouTuber用だった

投稿日:

lyustyle
こんにちは。
lala
こんにちは!
lyustyle
私の今年初の散財は、この3つ

〇 SLICKモノポッドスタンド

〇 コ型スマホスタンド

そして

〇 DJI Go フレキシブルマイク

なんと、3つともYouTuber関連商品でした。

lala
・・・・・・

物撮りがしたい!

ブログでは、これまでさまざまなガジェットとか、なにかの「使い方」などを紹介してきました。

記事の内容をわかりやすくするために写真で説明していたのですが、ジンバル・ウォークやLyustyle's VLOG clips など、ほぼ撮って出しの気軽な動画を投稿する「運動」をしている私としては、それらの説明も動画でやりたいところ。

ジンバル・ウォーク↓

操作の仕方を撮るには真上に設置したカメラで撮らねばならぬ。

しかし、三脚では場所を取りすぎて、真上から撮る位置を確保することが難しい。

そこで目をつけたのが、モノポッドスタンドです。

SLIK 一脚兼簡易三脚 モノポッドスタンド

SLIK モノポッドスタンドは、一脚という位置づけながら,ミニ三脚を取り付けてあるので,三脚としても使えるスタンド。

これなら,狭い所での自立撮影が可能になります。

下部のミニ三脚は取り外しができ,運台を取り付けて卓上三脚として使うことができます。

これで、OK!撮影に場所を取りません、

おまけに、ミラーレスを取り付けることができるので、GH5 で撮ることができるんです。

これは嬉しい!

 しかし、机上で「リラックスノートの書き方」とか、「私のメモ書きの仕方」とか、「山根式袋ファイルの作り方」など、わざわざGH5 を持ち出すまでもなく、机上でiPhoneで気楽に撮りたいこともあります。

そこで買ったのが、次のコ型スマホスタンド!

コ型スマホ三脚 一脚 スマホスタンド

見てお分かりの通り,スタンドにiPhoneなどのスマホを取り付け,真下を撮る仕組みです。

スタンドの接続部分は角度と高さ調節可能。

ホルダーの部分は前後180°調整可能。

高さ25~45cm伸縮可能

スマホの固定部分は360°調整可能。

コ型スマホ三脚 一脚 スマホスタンド

iPhoneを使っての俯瞰動画を撮ることができるようになりました。

これで、iPhoneでちょっとした操作系動画が撮れます。

GH5 でいい音でVLOG 撮りたいー!

年末からGH5 を使ったVLOG動画づくりに夢中になっている私です。

前々から言っていたGH5 用の外部マイクをどうするか。

実は、外部マイクなしでも内蔵マイクで結構良い音で撮れるんですよね。

驚きました。

だとするなら、

lyustyle
外部マイクつければもっといい音で取れるに違いない。

そういう物欲が新たに生まれました。

私の場合、

lala
内蔵マイクでこれだけ撮れるなら外部マイクを買わなくてもいいじゃない

という方向への思考はありません。

lyustyle
内蔵マイクでこれだけ撮れるなら、ちゃんとした外部マイクならもっと良い音で撮れるに違いない

という方向へ思考が働きます。

これがLyustyle's Quality!

そういうわけで、

ようやく買う気になりました。

外部マイクはいいものがたくさんある中で私が選んだのは、勝手に師匠にしているサンフランシスコ在住のエンジニア、ライターポットキャスター、YouTuberのドリキンさんが使っているDJI Osmo 用のフレキシブルマイクです。

DJI FM-15フレキシブルマイクロフォン

これを,GH5に取り付けて使います。

ちょっと不格好で頼りない感じですが,むしろそのビヨーンとしなるのが、振動音を打ち消してくれるのだそうです。

これらの散財をもとに、今年の私は外でのVLOG ばかりでなく、操作説明系、物作り系、お絵かき系の物撮り動画をたくさん作ろうと思います。

きっと皆様のお役に立てるでしょう。

またひとつ、定年後YouTuber生活へ向けての足がかりが生まれました。

最新VLOG

こちらもどうぞ







メルマガ「知的迷走通信」

登録

2018年7月現在,週1回金曜日に「Lyustyleの読書」を配信しています。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-また何か買った
-, ,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2018 All Rights Reserved.