07 知的生活の基礎 福岡に来たらここに行こう!

福岡に来たらここに行こう〜博多純情らーめんShinShin

投稿日:2017年12月29日 更新日:

今回の「福岡に来たらここに行こう」は、みんな大好きラーメン。

近頃テレビでも見かけるようになった、「博多らーめんShinShin」です。

天神から地下鉄を降りたら、5分ほどで着きます。

そのまま地下街を北上。 左側のフタタ方面から地上に出たら、あとはもうすぐ。

親富孝通り方面に向かって2分ほど歩けば着きます。

■ いつ行っても行列ができています。

私はすぐに入ろうと思って、開店11時に合わせて行きました。

少し遅れましたが、それでもまだまだ大丈夫かなと思っていたら既に20名ほど並んでいるのにびっくり。

「これは絶望的」と思いましたが、さらに驚いたのは、店から続々とお客が食べ終えて出て来る姿。

かなり回転が早いな、と思いました。

私が店に来たのは11:19 店を出たのが11:48 とiPhoneのトラッキングアプリ「Moves」に記録されています。

並んでいる時間,食べている時間併せておよそ30分です。

感覚では20分ほど並んでいたつもりでしたが、15分ほど食べる時間があったとすると、並んでいたのは15分ほど。

だから、行列ができていても、そんなに絶望することはありません。

メニューは?

ランチメニューが出ていました。

Aランチ:ラーメン550円

Bランチ:ラーメン+おにぎり2個か白ご飯 670円

Cランチ:ラーメン+博多一口餃子 790円

Dランチ:ラーメン+半やきめし 790円

Eランチ:博多ちゃんぽんか皿うどんか焼きそば+おにぎり2個か白ご飯:790円

Fランチ:博多ちゃんぽんか皿うどんか焼きそば+半やきめし 890円

替え玉は120円です。

私は,Dランチ,半チャーハン付きを注文。 ここの半チャーハンが評判がよかったのでたのみました。

お味は

ラーメンは,見ての通り,チャーシュー2枚とネギだけという実にシンプルなもの。

味で勝負という意気込みが伝わってきて,僕はこういうシンプルさは大好きです。

麺は,細麺。しゃきしゃきです。

普通のかたさで頼みましたが十分シャキシャキ感を楽しめます。

スープは,「達人」の手によって作られています。

ShinShinのスープは、伝統的な博多ラーメンの製法に加えてスープの達人『吉田』の長年の経験による味と店主『中牟田』の屋台叩き上げの味を組み合わせ、創意工夫して作り上げあげています。 “食べやすく誰もが飲み干してしまう純情なスープ”をコンセプトに「長浜ラーメン」とも「博多ラーメン」ともひと味違った『博多純情らーめん』の豚骨スープは作られているのです。 公式HPより

とても作りこまれたスープであることがよくわかります。

こってり系のとんこつ。 でも,唐木屋のような魚介由来のテイストがしました。

そこが,長浜系と異なるところなのでしょう。

近頃,あまりこってり系のラーメンは好まなくなりましたが,しつこさがなく食べられたのは「誰もが飲み干してしまう純情なスープ」をコンセプトにしているからだと納得。

とはいっても,さすがに飲み干してしまうことはできなかったけれども。

公式ホームページはこちら

 

込み具合

最初に書いた通り,いつ行っても混んでいます。

でも,回転が速いのでさほど待つことはありません。

長浜系の博多とんこつとはまたちがったとんこつを食べてみたい人は,ぜひお試しください。

動画をつくりましたよ

はい,いつものようにVlogを作りました。

上に書いたことが少しでも伝わればありがたいです。

残念なことに,麺を紹介する動画をとったつもりが保存されていませんでした。

チャーシューばっかりさわった変なラーメン紹介になっています。

よろしければご覧ください。

1分半くらいの動画です。 博多,福岡の魅力をVlogで紹介していきますので,

よろしければちゃんねる登録を。

なんと,BGMはLyustyleの曲!

動画で流れているBGMは私の作曲です! 

今回の動画が,私作曲のBGMを使用した最初の動画になります。

 

というのは言い過ぎで,私が自動作曲ソフト Band in a Box25 を使って作ったものです。

 

Youtubeは著作権に厳しいので,著作権フリーのBGMを自作するために買いました。

Band in a Box 25 また,使い方についての動画も作っています。

たった10分で曲をつくる,というしばりで動画を作っていますが,今後,Band in a Box25の使い方についての動画も作っていきますので,ご興味のあるかたはぜひチャンネル登録をお願いします。

メルマガ配信中!

まあ,そんなあれこれやっていることをメルマガで配信しています。

無料で解除も自由。どうぞおためしください。

メルマガ「知的迷走通信」

コーチLyustyleのサイト

lyustyle
コーチとして活動するにあたり,専門のサイトを立ち上げました

コーチングLyustyle

  • コーチングの意味
  • コーチングを受けることで得られるもの

などに加え,

さまざまな悩みや問題をともに考え前進していくための情報を掲載していきます。

こちらのブログとは協力に連携をしていくつもりです。

lala
どうぞご訪問ください。

メルマガ講座「10年ブログによるブランディング講座」

登録

10年ブログによるブランディング講座は30通のメールによる講座です。
また,2018年7月現在,週1回金曜日に「Lyustyleの読書」をはじめとする「知的迷走通信」を配信しています。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,30通のメール講座が始まります。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-07 知的生活の基礎, 福岡に来たらここに行こう!
-

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2018 All Rights Reserved.