メルマガ

メルマガ100号達成ありがとう特集

投稿日:

 メルマガ「知的迷走通信」が100号を迎えました。

 2005年頃やっていたメルマガは、100号まで配信してやめましたから、とりあえずそこに追いつきました。

 内容は、読まれる方にとって、ちょっとした知的な刺激を得ることができるようなものにしているつもりですが、はたしてどうでしょうか。

 50号を過ぎたあたりから、さらにこのメルマガをLyustyleらしくしたくなって少しずつ内容の改善を図ってきました。

三つの改善

 一つは、私が教師であることからお伝えできるものがあるのではないかということで始めた、「Lyustyleの教育論」です。

 せっかく教師が書いているのだから、そのエッセンスを入れてみようと思ったわけです。毎週月曜日に配信しています。

 二つ目は、「知的生活」を標榜するブログのライターが書くのだから読書は外せないだろうと思って始めた「Lyustyleの読書」。

 これは毎週金曜日に配信しています。

 可処分時間が少ない中で必死に時間を作って読んでいるので、大した量は読めませんが、その週に手に取った本を何とか紹介しています。

 なるべくベストセラーになった本や、みんなが読んでるだろうなと思う本は外しています。

 「へー」と読者の知的好奇心をほんのちょっとだけ刺激できるような本の選び方をしているつもりです。

 でも、書評は苦手なのでちょっと難しい。あっぷあっぷしながらやってますが、それでもこれまでに7冊紹介しています。

 3つ目は、週末にお届けしている「今週のジタバタの記録」

 私の1週間の知的迷走ぶりを紹介しています。

 そんなの読んで何が面白いんだ!と言われそうで、ドキドキしながらやってます。

 ジタバタするのはLyustyleのスタイルです。かっこ悪く生きるのです。

 読まれた方が、「ふふふ・・・かっこ悪・・・」と思っていただければいいなと思ってます。

 ところで、メルマガ勧誘のページで紹介している「知的ジタバタ日記」「あなたの背中を押すトピック」「Lyustyleの目からウロコ」はどうなったんでしょう。

 それは、現在、水曜日にまとめて配信しています。

 三つ一緒に書いてます。

 こんなメルマガです。

 自分で言うのも何ですが、結構濃い内容ではないかと思います。

 朝7:00の配信ですが、出勤前にさっと目を通すには少しポリュームがありすぎるかもしれません。

 今後の調整の課題かもしれません。

感謝

 何はともあれ、100号達成というのはそれは良いことです。

 ブログのファンになっていただこうと思って始めたメルマガ。その効果のほどは別として、メルマガもブログも、そして私も共に育っていく足がかりはできたのかな、と思っています。

 これというのも、感想をツイートしてくださり、私のモチベーションを常に支えていただいた読者の皆様のおかげです。

 どうもありがとうございます。

お願い

 え〜、ちゃっかりお願いです。

 登録者が増えるたびに小躍りして喜んでいます。

 それが私を奮い立たせてくれます。

 そこで、「こんなメルマガあるよ」とお友達に教えていただければありがたいです。

 毎日小躍りすることができます。

 どうぞよろしくお願いします。

VLOG のちゃんねる登録も

 この場を借りて、VLOG のチャンネル登録もよろしく!

 ブログの動画版として、ライトな動画を目指しています。

 動く私を見ることができますよ。生声を聞くことができますよ。(いらないって)







メルマガ「知的迷走通信」

登録

2018年7月現在,週1回金曜日に「Lyustyleの読書」を配信しています。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-メルマガ
-, ,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2018 All Rights Reserved.