プロ・コーチへの道

プロ・コーチへの道1 > 12年かかってようやく立ったスタートラインから歩み始める

投稿日:

 2017年11月25日。

 私は、プロ・コーチの道を目指しての歩みを始めました。

 今日は、講座の受講の初日だったのです。

 「私のコーチは◯◯さんです。」「あなたのコーチはどなたですか?」

 普通にそのような会話が挨拶に入ってくるようになる頃、私はプロのコーチとして、その人の持っている課題の答えを引き出し、解決、達成への背中を押してあげる仕事をするようになっていたいと思ってこの道を歩み始めました。

プロ・コーチになるまでの道筋

 私のこのブログで言うプロのコーチとは、有料でコーチングを行うことを生業としている人であり,さらに国際コーチ連盟認定の資格を持つ人です。

 私は、お金をいただくに足る、価値あるコーチングをすることができるように覚悟を決めて、これから勉強していきます。

 そのために、まずは、日本プロコーチ認定評議会でAssociateコーチの資格を得、その後、国際コーチ連盟のICFアソシエート認定コーチ(ACC)の資格取得を目指します。

 その後、条件の取得に時間はかかりますが、国際コーチ連盟でのプロフェッショナル認定コーチ(PCC)までは進む覚悟です。

資格取得のハードル

 日本プロコーチ認定評議会での資格取得の条件の1つに「30時間のコーチング」があります。

 ただ30時間行うのではなく、5人のクライアントに一人につき6時間、かつ3ヶ月の時間をかけてコーチングを行うというかなりハードルが高い条件です。

 6時間を1か月で行っても駄目です。3か月で行わなければなりません。それを5人です。

 毎週30分で月4回。それも3ヶ月で全12回、私に付き合っていただける方を探さなければならないのです。

 

 コーチングを受けたことがある人は、その効果を知っているので喜んで相手になってくださるでしょうが、まだ私身の回りには「コーチングって何だ?スポーツでもないのにコーチってどういうこと?」というような人しかいません。

 この方々に、まずはコーチングの効果を知ってもらい、私のクライアントになっていただく。これが当面の一番高いハードルです。

さらに高い国際コーチ連盟認定のハードル

 しかし、国際コーチ連盟のコーチ資格を得るためには、さらに高いハードルを越えなければなりません。

 これはかなりハードルが高いです。

 100時間のコーチングを8人以上で。

 そのうち75時間を有料で行わなければなりません。

 さらにその25時間は,申請前18か月以内におこなわれたものでなければなりません。

 

 有料で行わなければならないのです。

 コーチングの価値を認めてくれている人でなければ、とてもクライアントになどなってはもらえません。

 ですから、日本プロコーチ連盟におけるAssociateコーチの取得を得た後は、時間をかけて実績づくりをしなければならないと思っています。

 試験を受けられるのは,それらの条件をクリアしてからです。

資格取得までにかける時間

 ざっと概算したところ、日本コーチ連盟における資格取得のための受験に合格するのに、そのための条件クリアの時間を含めて最短2年半はかかりそうです。

 定年退職にギリギリ間に合うと行ったところでしょうか。

 そこから私のプロコーチとしての実績づくりが始まります。

 その実績がそのまま国際コーチ連盟における受験条件を揃えることになります。

 これも最短2年はかかると見ておかねばならないでしょう。

 晴れて、国際コーチ連盟認定コーチを名乗ることができるのはそれからです。

定年へ向けての助走、プロ・コーチ編 スタート

 道のりは遠いですが、歩んでいけば確実にたどり着ける道であるとも言えます。

 今日は、その第一歩。

 私の歩みはここから始まります。

 

 12年前にプロ・コーチへの学びを志したとき、受講料が払えなくて一旦棚上げしました。

 そして、ようやく、念願のスタートラインに立つことができました。

 5年後の私は、国際コーチ連盟に認められたプロコーチになっています。







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-プロ・コーチへの道

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.