AppleMusic また何か始めた

今更AirPodsを買った私の心の動きに、物を売ることのヒントを見る

投稿日:

 今更ながらAirPodsを買いました。

 なぜ今更?

 今日は、そのことについてお話ししたいと思います。

買おうと思わなかったわけ

なんでイヤホンに16800円も払わなきゃならないの?

高いイヤホン買うほど、音楽聴いてないし。

どう考えても、耳から落としてなくすでしょ。

なくても全く困らない。

そもそも「買おうと思わない」とすら思わない。関心がない。

 

 以上のようなものでした。

 世の人がYouTube動画で「すごい」とか「すでに、ないと困る」なんて言っていても、心に響きません。その動画も、YouTubeの再生の設定を自動再生にしていたから、ある動画を見終わった後に勝手に再生されたのを見ただけです。

 自分から見ることはありません。

 

 ただし、アンチではありませんでした。

 単に「僕はいらないなー」と思っていたのです。

 

 そんな私がなぜAirPodsを買いたい、買おうと思ったのか。

 このあたりの私の心の動きに、「人に物を売る」ということについてのヒントがあるかもしれません。

 

 簡単に言うと、私に「ニーズ」が生まれたのです。

 「なくても困らない」が、「あるといいな」に変わったわけです。

 

 それはどうしてでしょうか。

 

 AppleWatch3セルラー版を買ったことによって、AirPodsへの潜在的な需要が顕在化したのです。

 

 AppleWatch3単体でのウォーキングはかなり快適なものです。

 他に何もいらないからです。

 

 私は、これまでウォーキングにはいつもiPhoneを持って行っていました。しかしAppleWatch3を買ってからは、AppleWatch3とワイヤレスイヤホンのみを持ってウォーキングにでるようになりました。

 歩きながらAppleMusicを聞くのです。

 実に快適。

 

 そしてこの快適さゆえに、私はこれまで感じたことがなかった不便さを抱え込むことになりました。

 イヤホンをつける時にBlueToothイヤホンを常にペアリングし直さなければならないという不便です。

 

 AppleWatch3では、Applemusicを聞くときにはBlueToothイヤホンを使わなくてはなりません。

 だから、AppleWatch3のみを持ち出して単体でApplemusicを聞くという快適さを得るために、BlueToothイヤホンを毎回ペアリングしなければならないという、これまでなかった不便さを抱え込んでしまったのです。

 

 これが私に生まれた新たなニーズです。。

 ここで初めて、いちいちペアリング作業をしなくてもいいAIrPodsが「あったらいいな」に変わったのです。

 

 いや、おもしろいものです。

 私はまんまと新たなニーズをつくられてしまいました。

 

 私がAirPodsを買ったのはそういうわけです。







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-AppleMusic, また何か始めた
-

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.