07 継続と積み重ね 08 定年への助走 仕事力 仕組みづくり 絵を描く

イラストを描かせてください

投稿日:

  将来、イラストを描くことを第2の人生におけるなりわいの1つとしたいと思っています。

 そのために実績づくりをしてきました。

いくつかの実績

挿絵工房

 まず,「挿絵工房」があります。ここには学校で使えるかなと思われる挿絵を200ほど発表しています。

 まだまだ増やしていき、まずは定年までに1000にはしたいと思っています。

挿絵メイキング動画

 Youtubeに上げている挿絵のメイキング動画です。

 メイキングのキャプチャと動画作成の練習を兼ねたものですが,参考になるかもと思ってあげています。

 今後も増やしていきたいと思っています。

パンフレットや副読本の挿絵

 教育委員会が出すパンフレットや副読本の挿絵は随分多く手がけてきました。

 副読本といえば道徳の副読本の挿絵も何度も手がけました。来年から教科になるので、教科書と呼ばれるようになりますが。

ポートフォリオサイト

 これらの成果があるたびにPIXIVにあげていたら、絵本会社などから挿絵のオファーをいただきました。また、「月何枚、いくら」で契約イラストレーターにならないかとのお誘いもありました。ここまでくると仕事になってしまうので、現在それはできないとお断りしています。

 これらをまとめて4年ほど前にポートフォリオサイトを作りました。定年後に本格的に動き出すときに告知するつもりですが、そのときにはもっと多くの実績を掲載したいと考えています。

 特に「依頼されて描いた」案件を増やしたいのです。

 

 そこでお願いです。

 私にイラストを描かせてください。もちろん無料です。

 今すぐにではなく,少し準備期間を経てとなります。今年の末か来年初めから始めたいと思っています。

 

描かせていただきたいイラスト

挿絵 (ブログやニューズベーパー、学級通信など大歓迎)

 

 

 ライトなものから,かちっとしたものまでいろいろ描けます。

キャラクター,ロゴ,アイコン

 キャラクターとしては,ここでは出せませんが,各種団体から依頼されていくつか請け負いました。

 私自身をキャラクター化したものは,このブログによく登場しています。

 「こんなキャラクター」と指定していただければ描けます。

 ロゴやアイコンの依頼は受けたことはありませんが,今後の挑戦となりますし,依頼を受けたことが私の実績となっていきます。

 

条件

小さなカット絵であること

 カード絵みたいな大きな一枚ものは時間的制約から現在無理です。以前、副読本の見開き一枚2ページ分のイラストを受けた時は、毎日30分と決めて取り組み、ひと月半かかりました。

 たくさんの方からお受けしたいので、小さなものに限らせて頭きます

一週間の時間をいただくこと

 もっと早くできるとは思いますが、1日10分程度しかかけられませんので、ラフ、線描、彩色、仕上げなどの工程を考えると一週間はかけたいと考えています。

ポートフォリオサイトに掲載させていただくこと

 描かせていただいた絵は、ポートフォリオサイトで発表させていただきます。

私が現職にある間は無料

 現職中に行うこの活動は、美術教育研究を専門分野としている私の大事な研修の場でもあります。

 私の職能を高め、教育に役立たせていただくことになりますから無料でおかきします。

 

定年へ向けての助走

 先日の記事で書きましたように、定年後に充実した生活を送るためにははやくから助走をつけておく必要があります。

定年後のことは40代から考える

 私は、イラストを描かせていただく生活をしたいと思ってきましたので、40歳になった頃からその準備としてのポートフォリオつくりに少しずつ取り組んできました。

 遅々たるものでしたが、絵の能力、サイト作成能力など、その取り組み自体はそのまま教育の仕事にも役立ちました。これはとてもよい助走であると感じていました。

 ご興味のある方は、どうぞ私にイラストを描かせてください。

 これにも助走が必要ですので,これから準備を始めます。

 最初に述べたように,年末か来年初めには始められるようにしたいと思います。

 始めるときには改めて告知させていただきます。

 事前の連絡はどしどしいただいて結構です。

 お待ちしています。

連絡先

 Twitterの@Lyustyle あてにご連絡ください。

 @lyustyle







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-07 継続と積み重ね, 08 定年への助走, 仕事力, 仕組みづくり, 絵を描く

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.