ブログの育て方

僕がブログを書く理由

投稿日:

 ちきりんさんのツイートで見た、著書の中の言葉です。

 自分のサイトを育てることは、将来何か新しいことをやるためのインフラを整備し、維持しておくようなものです。
 ちきりん『「自分メディア」はこう作る!』P85.

 この意見に深く賛同します。

 まさに,ブログを書くと言う事は自分がしたいことをするためのインフラを作っているのだと思っているからです。そして,僕が自分のブログによりそのようなことをしてきているからです。

 

 ブログの記事が土台となってさまざまなプロジェクトが産まれました。

ブログから展開したプロジェクト

 2冊の電子書籍の出版

 サイドバーにリンクのあるいくつかのミニサイト

 VLOGでYoutuberになること

 メルマガの創刊

 自由に使ってもらうための挿絵工房の創設、

 あなたの背中を押すためのマインドマップの記事群

 プロ・コーチへの道

 リラックス・ノートの紹介とフライヤー版の出版

 教育、写真、イラストは、別ブログの立ち上げへと繋がりました

 まだまだ他にも、読書の仕方や手帳の使い方など様々なことがこのブログを土台として立ち上がったり、展開したりしています。

 

 多くのことが,このブログをやっていなかったら実現をしていなかったかもしれません。

 ブログを書いてきたからこそ,これらのことを思いつき,ブログの中で育て,実行したことをブログで紹介していくことができました。

 そうして自分の生活は前向きに積み重なりができてきたのだといえます。

 

 考えてみると、生活には消費型の生活投資型の生活があるように感じることがあります。

 消費型の生活と言うのは、「暇だから◯◯でもしよう。」とか「することがないので〇〇でもしよう」とか「特に何も考えずに毎日のルーチンで過ごしている」とかそのような生活。

 そこには時間をどんどん消費していく姿が見られます。

 

 しかし投資型の生活は、いっぽでも前に進めようとする生活です。

 何かを実現したいのでそのために何かをする。そしてその進捗状況を確かめる。このことによって,その時の時間の投資が後から道を開く。

 

 私にとってブログを書くということは,そのような投資型の生活をすることに他ならないなと,近頃思っています。







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-ブログの育て方
-, ,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.