記事内に広告を含む場合があります。

キリンビール福岡工場のコスモス園でいろいろしゃべってきた

知的迷走日記保管庫

 昨日,ちょっと残念な結果になったジンバル・ウォーク。

 BlooToothマイクがうまく機能する最初のウォークだったはずですが,あえなく撃沈。つぶやきは,レベルのぶれがありすぎて,動画にしてみてみたら聞こえたり聞こえなかったりでとても公開できるものじゃない。
 そういうわけで,未公開のまま削除しました。

 今日,そのリベンジができるかなと思っていましたが,選挙に行った後時間ができてドライブできることに。

 そこで,前から行ってみたかったキリンビール福岡工場のコスモス園にいってみました。

 ちょうどコスモスフェスタも開催されているということで,1000万本のコスモスの姿をぜひ動画におさめにいこうと思い,出発しました。

 まあ,しかし風の強いこと。
 せっかくマイクではっきりしゃべっているのに,風のゴーゴーいう音でかき消されてしまいました。

 なんで秋晴れの日に来ないのかと自分でも思いますが,土日に予定がずっと入ってて,ここまでくる時間が今日しかなかったのです。

今日の撮影機材

 Gimbal・・・Osmo Mobile

 Camera・・・iPhone7Plus

 Camera・・・Panasonic GH5 

 ShoulderPod

 mini triPod(100均)

 以上で,撮影です。BlueToothマイクは持っていきませんでした。(忘れた)今日はどちらにせよ,つぶやきではなくてはっきりと話すつもりでしたから。

 撮影画質は,4K30p。これを動画編集後に1080pにダウンコンバートして投稿しています。

今日の動画

 言葉はマイクなしでもよく撮れていましたが,なにせ,台風影響下での暴風の音がひどい。
 これもちょっとがっかり。

 おまけに曇天ということもあり,リベンジできた,という感じではありません。

 でも,もとを4kで撮っているので,細かいところの解像感はあります。曇天で彩度が低くなりがちですが,なんとかディテールで持ってます。4kで撮っておいてよかったです。

動画の編集

 今日も,完全iPhoneのみで,撮影~編集~投稿まですませました。

 iPhoneで撮影し,

 phonto!を使ってサムネールをつくり

 iMovieに取り込んでカット編集し,

 音楽を入れて動画を作成。

 作成時には1080pにダウンコンバートしました。

 それをYouTubeアプリからアップロードして完了です。PCは使わずに済みました。

 しかし,AdobeのCreativeCloudが一斉にアップロードして,PremiereもAfterEffectも新しくなったので,それらをつかって作り込んだ動画を作ってみたいとも思います。
 今は時間がありません。

GH5で撮影した写真たち

 風でかなり暴れていた割には,奇跡的にピントがしっかりあった写真が撮れました。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました