Apple Watch 3 レビュー

【随時更新】Apple Watch3を買ったので印象を書いていく

投稿日:

※追記 2017-10-25 Apple PayをApple Watchで使って感心された話

追記 Apple Payを使って感心される 2017-10-25

 だんだんApple watch3単体でApplePayやSuicaなどを使うことに慣れてきました。

 そでをまくらずに,袖の中に隠れたままでもOK.

 

 近頃は,iPhoneでのApple Payを驚く店員さんはほとんどいなくなっています。

 しかし,Apple Watchで払っても,あまり驚かれません。AppleWatch でのApple Payが始まったのは昨年の12月。

 もう今更Apple Watchで支払ったからといって驚く人はあまりいません。

 

 ところが,今日,あるコンビニで支払いをしたとき「Quick Payで」とお願いして,時計をリーダーに差し出す私の様子を興味深げに見つめるお母さん店員さん。

 ぴっと音がして私が払い終わると,「まあ,すごい。時計でお金を支払うなんて・・・」ときらきらした少女のような目で感心されました。

 (おお,なんと純情なのだろうか・・)と私こそ感心しました。

 まだまだ,Apple Watchでの支払いは普通の光景になっていないのですね。

 しかし,年が明ける頃には自然現象のように普通になっていることだと思います。

 

追記 Apple Payを使って見る 2017-10-15

車を運転していて、マクドナルドが見えたので、ドライブスルーで初Apple Payを試してみました。

Apple Payを使うには、Apple Watchのサイドボタンを2度押します。

現れたカードから、I.D.が使えるカードを選びます。マクドナルドではQUICPayが使えませんので。

わたしのApple Watchは左手であることで少々困りました。支払いは右のウィンドウからせねばならないからです。仕方ないのでApple Watchを外してからリーダーに触れました。

無事、ピロリンと音がして支払いが済みました。

 夕方にはiPhoneを持たずにでかけ、セブンイレブンで買い物。ここで初めて、Apple Watch単体で支払いをしてきました。

 店員さんは、Apple Watch3で支払っても全く驚きませんでした。

 電子マネーをiPhoneで支払うのが当たり前になってきた今、Apple Watchで支払うことにさほど違和感はなくなってきているのでしょう。

 

以下、公開時の記事です。


 夕方、アップルストアのサイト見たら、Apple Watch3の出荷は2〜3週間ということで、以前と変わりませんでした。

 サイトを閉じようとしてふと見たら、「お店での受け取り:本日」とあるじゃないですか。

 「なにこれ」と思ってストアに電話したら、「サイトにそう書いてあるならあるということです」というお返事。

 「?じゃ、なんで出荷が2〜3週間?」

 不思議ですが、これはもう私に「買え」という物欲の神からの背中押しだと思って買いに行きました。

 カリフォルニアから来た店員と、しっかり日本語で楽しく会話しているうちに10分ほどでおしまい。本来、お店で物を買うなんてのはそんなものですよね。

 これまでの経験から、一度アップルストアに物を買いに入ったら1時間くらいはセットアップやらなにやらで出てこれないという感覚がありますから。

 今回セットアップは自分でやると言ったらあっさり普通にお店で物を買うように終了。

 箱開けて、中から物を出して、つけられるようになるまでほんの20分もかからなかったと思います。

セットアップ

 電源を入れたら、「iPhoneを時計に近づけて」と出るから、横に寄せたら、それでペアリング開始。

画面にうねうねと動く銀河系のような模様が出て、それをカメラで見なさいというのでそうしたら、「あんたのだね」という感じですいすいと認証が進みます。

「バックアップから復元するか、新しいApple Watchとして認証するか」と問われたので「新しいのでお願い」

「iPhoneにあるアプリの中でApple Watchに対応してるの全部インストールする?」と聞かれたので「後からでいい」

ここまでは、前回とほぼ同様ですが、ここからが違う。

モバイル通信の設定です。

さすがセルラー版。

ここからがドコモとの契約になります。

ワンナンバーサービスの契約

モバイル設定を続けていくと、docomo IDとパスワードの認証画面からワンナンバーサービスの申し込み画面へと進みます。

この画面で、ワンナンバーサービスに申し込むとか、同意書を読んで同意にチェックを入れたりするなど、3つほど必須項目にチェックを入れると「手続きを完了する」ボタンで完了。

晴れてその場でワンナンバーサービスに申し込むことができました。

docomoのお店に行かなくても、セットアップ時にできるのです。

素晴らしい。

これで、私のApple Watchは通信ができるようになりました。

それだけ

あとはアプリのインストールやら何やら

docomo IDやパスワードの見つけ方などを探しながらだったので時間がかかりましたが、それがなければ10分かかってないはず。

クレジットカードの追加

初代Apple Watch使いからすれば、シリーズ2が出て、Apple Payが使えるようになった時

「そんなのいらないやい!」と強がってましたが、いざできるようになるとワクワクです。

iPhoneのWatchアプリから追加です。

流れに沿っていくだけなので簡単です。

iPhoneに追加されているカードが表示されるのでそれを追加していくだけです。

手元にカードを用意しておくことが必要。セキュリティコードを聞かれますので。

これで、私はようやくApple PayをiPhoneなしで使えるようになりましたよ。

Bluetoothの追加

これは必須

Apple Musicを使うためには欠かせません。

今週買ったBluetoothイヤホンを認証します。

これも簡単。

Apple Watchの設定から、Bluetoothを選んででは明日の検索画面にしておき、あとはイヤホンのペアリワグボタンを長押しするだけです。

失敗しないためには、「パワーオン」などという声が聞こえても、執行押し続けておくこと。すると数秒後に「ペアリング」みたいな声が聞こえます。

watchの画面に機器の名前が現れるので、それを押したら、初めて「コネクティッド」と聞こえて終了。

はじめの長押しが短かったり「パワーオン」で辞めたりするとうまくいきません。これ、パワーオンで辞める人多いと思いますので(私)書いておきますね。

Apple Music

WatchかをMusicを開いてみると、初代Apple WatchをWatch OS4にした時に同期させておいた「ヘビロテ」と「Chill Mix」が表示されてます。

残念なことに、まだ今の時点ではApple Musicのストリーミング配信にはアクセスできず、単体では本体に保存している音楽しか聞くことができません。

サイトでは「間も無く登場」と書いてありますがいつからかはわかりません。

早く単体で4000万曲にアクセスしたいですね。

印象

数々のレビュー通りに、反応が劇的に早くなってます。操作していて気持ちいいです。

もう初代には戻れません。

iPhoneが横にある状態や、Wi-Fiが飛んでいる自宅でしか装着していないので、3になっての恩恵はまだ受けていません。ほぼ何も変わらない状態なのですが、今晩あたりにウォーキングに出た時にいろんな気づきがあると思います。

随時更新します。

更新履歴

公開 2017-10-13 Apple Watch Series3 購入

更新 2017-10-15 Apple Watch 単体でApple Payを使ってみる

更新 2017-10-25 Apple WatchをApple Payで使って感心される







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-Apple Watch 3, レビュー
-

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.