プロ・コーチへの道

【随時更新】プロ・コーチへの道

更新日:

 この記事では、私がプロ・コーチになるまでの道筋を記録していきます。
 トピックができたら、その都度追記して更新します。

プロ・コーチとは

 ここで私が使う「プロ・コーチ」という言葉は、有料でコーチングセッションを行う人にとどまらず、国際コーチ連盟から認定を受けたコーチのことを指します。

 コーチ養成プログラムを受講することによって有料でのコーチングセッションを行うことはできますが、認定を受けたということにより、はるかにその専門性の高さを示すことができ、信頼につなげることができます。

 つまり、よりプロフェッショナル度が高くなるということです。

プロ・コーチへの見通し

 これから、プロ・コーチへの道を歩むにあたり、今後の見通しを書いておきたいと思います。

 私が受講を選んだのは,アニメート・エンタープライズの,ICCコーチ養成スクールです。
 いろいろなコースやスクールを見て,最終的に決めました。別項でその内容を述べます。

 11月から始まる受講は、早くても来年の夏頃までかかります。

 土日に行われる、9:00から17:00までの講座です。土日とは言っても、仕事と改めての並行ですから、よほど段取り良くやらないときついことになります。そこは覚悟がいります。簡単にはいきません。

 この講座の受講により、コーチを名乗ってコーチングを行うことができます。

 

 私はさらに、国際コーチ連盟から認定されたいと思っています。この講座は、受講することで、国際コーチ連盟の認定コーチになるための受験資格を得ることができます。

 ただし、受験資格の1つを得ただけであり、すぐに受験できるようになるわけではありません。

 私自身が国際コーチ連盟認定コーチから規定時間のコーチングを受けなければなりませんし、私自身がコーチと名乗っての有料コーチングを含むコーチング実績を踏まなければなりません。

 この2つの条件をともに満たさないと受験できないのです。

 

 自分がコーチングを受けることについては、コーチを探して依頼するという私自身の活動ですので計画的に行うことができます。

 しかし、私が有料コーチングを規定時間数行わなければならないという条件については、これは至難の技です。

 お金を出して私のコーチングを受けてくださる方を探さなければならないのです。

 

 来年の夏に条件の1つである受講が終わります。2つ目の条件である私自身が受けるコーチングセッションは、再来年の春には終わるでしょう。

 しかし3つ目の、私による規定字数、規定人数のコーチングの実績という条件を満たすにはおそらく再来年いっぱいまでかかるのではないかと思います。

 私は、晴れて国際コーチ連盟認定コーチとしてスタートすることができます。

 最後の一年で認定試験を受けることができたら、私は最後の年に認定資格を得ることができます。

 退職まで残り一年という年の終わり頃です。

受講先の決定

 コーチになるためのプログラム選びをいかに行ったかについて書いておきたいと思います、

コーチ・エイ

 古くからある団体です。

 2006年に私が資料を取り寄せ、受講申し込み寸前までいったコーチ21と合併しました。

 電話による複数でのオンライン受講により、在宅でも,受けられるのが魅力。受講計画もフレキシブルで,一つのモジュールにつき4週で4クラス学びます。

 4クラス共に4つの時間帯が用意されているので,自分に合った時間で受講することができます。これは魅力的で,私はこのポイントから,最初はここのコースを受講しようと考えました。

 それを20モジュール。つまり80クラスを学ぶことになります。

 これを受講することで、生涯学習開発財団認定コーチ資格を得るとができます。

 また、国際コーチ連盟認定コーチ受験資格を得ることができます。

 ただし,国際子コーチ盟認定コーチ受験資格を得られるのは,プレミアムコースを受けなければなりません。

 受講料は,1,000,000円,プレミアムコースが1,500,000円とサイトにあり,オンライン受講の魅力さと,この価格とを天秤にかけることになりました。

アニメート・エンタープライズ

 三つのコースが用意されています。ベーシックコース,ICCコース,ICCアドバンスコースです。

 プロを目指すのはICCコース以上になっています。

 受講料は,55万円。コーチ・エイよりも価格が安くなっています。違いについて問い合わせましたが,よくわかりません。

 国際コーチ連盟の認定コーチへ向けての受験資格を得ることができるのはかわりません。

 コーチ・エイでの三分の一ほどの受講料でこの受験資格を得ることができるのは魅力でした。

 在住地にあることもあり、私は最終的にここに決めました。

申し込みまでの流れ

  •  資料の請求
  •  メールによる申し込み
  •  送られてきた受講確認書の送付と、受講料払込
  •  教科書が送られてくる(現在ここ)

 以下、随時追加していきます。







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-プロ・コーチへの道

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.