Apple Watch 3

【随時更新】アップルウォッチ3を買うかもしれないので調べて見る

投稿日:

※docomoだけ月額が高いわけについて追加しました。

 Apple Watch3になってついにセルラー版がでました。

 自力で通信を行うことができる機能がとうとうついたのです。

 これにより、iPhone本体は家に置いたまま、Runkeeperを起動してウォーキングに出るなどということができるようになったわけです。

 Apple Watch series1使いとしては、新たなイノベーションといっていいほどの変化ですね。

 自力通信とは言え、具体的にはどんなことができるのか知りたいところです。

セルラー版とGPS版はどうちがう?

 まずは、この違いから調べて見ました。

 GPS版は、Apple Watch2 series2から追加されました。

 二つの違いは通信以外にいくつかあります。

ディスプレイ

セルラーはサファイヤクリスタル。GPSは、ion-x ガラス。

容積

セルラーは16G GPSは8G。

裏蓋

 セルラーはセラミック裏蓋 GPSは複合材裏蓋

 この三つの違い自体は、わたしにとってはさほど今は持ちません。強いて言えば容量の違いでしょうか。

 さらに通信によってバッテリーの持ちが違います。さすがにセルラーの方が分が悪いです。

バッテリーのもち

 セルラーモデルでは、LTE通信をするとバッテリーが4時間しか持ちません。LTEを使った連続通話では1時間しか持ちません。

 とすると、判断の材料は通信できるかいなかということになります。気になるのは価格差でしょうか。

※追記 2017-10-13

 セルラーについてですが,バッテリーの持ちについて細かく実験をした記事がありました。

 ほぼ放置状態で使ってのことですが,まる2日は持つ状態だということでした。

 

気になる価格は?

 セルラー版は 45800円から,GPS版は 36800円からです。

 series1に比べて随分やすくなりました。六万近くしましたからね。

 価格差が9000円なら、やはりセルラー版を買って置いた方がいいのでしょうか?

 いやいや,セルラー版ならは、毎月の契約料が必要となります。

どのような契約が必要になるのか?

 Apple Watch単体でネット通信ができるということは、料金がかかるわけですから、それがどのようになっているのかを調べる必要があります。

 まず、docomo、au、SoftBankの3キャリアしか対応していない様子。

 そのキャリアで、追加契約をすることになります。

 格安SIMの人は、今のところセルラーモデルは使えません。

 契約料は,ソフトバンクとKDDIは350円。DoCoMoは500円だそうです。

 DoCoMoのばあい、年間6000円の追加出費が必要となります。

 本体価格差9000円+年間6000円払ってセルラー版を買うことに価値を見出せるかどうかですね。

docomoだけ高い理由は?・・・・2017-10-13追記

なぜ、docomoだけ高いのかということについて気になっていたのですが、こちらの記事に詳しく書かれていました。

かなり詳しく調査してあるので、ぜひそちらを見ていただくとして、要約すると、docomoだけ3G回線に対応しているからだそうです。

auとソフトバンクは対応していないとのこと。

ちょっと割高かなと思ったのですが、そういうことならありかな、と思います。

気になることとして、ソフトバンクは「メッセージに対応していない」という表記があるそうで、ソフトバンクの方は、様子見された方がいいかもしれないと書かれています。

これでなにができるのか

 さて,Appleストアでは現在3週間待ちのようですが,首尾よくApple Watch3が手に入ったとして,私はなにができるようになるのでしょうか。

iPhoneを置いて何百キロメートル離れても使える機能

電話

 これで、Apple Watch単体で、iPhoneの電話番号を使って電話をかけられるようになります。

 かかってきたら受けるというのは1からできましたが、3になってこちらからかけられるようになったということですね。

 まだ経験したことがない世界なのでわかりませんが、子供の頃に見た白黒アニメの世界にようやく踏み込んだという感触でしょうか?

Siri

 単体でSiriが使えます。本体がオフでもできます。これは大きいですね。iPhoneがなくても、手首だけでSiriに質問したり、リマインドしたり、スケジュール入れたり。

Suicaやクレカのチャージ

 単体でSuicaやクレジットなどの残高のチャージができるようになります。

地図アプリによるナビ

 単体で、地図アプリが使えます。ナビによるガイドも使えます。

AppleMusic!

 単体で、Apple Musicのストリーミング再生ができます。すごい!)

 僕は、この機能だけでもApple Watch3セルラーを買いたいです。

 ただし、実際に使えるようになるのは10月以降とのこと。

 残念ながら使えるのはApple Musicだけのようです。Amazonミュージック,Spotifyなどには対応していないとのこと。

ワークアウト

 RunkeeperなどのトラッキングアプリをiPhoneなしで使えるというのはとても便利です。

iPhoneがオンになっていないといけない機能

  •  メッセージを送ったり見たりすること。
  •  天気予報アプリ
  •  通知

 全てのアプリが使えるかではない。Twitterは単体ではだめ。

また、今のところLINEもApple Watch3単体では使えません。「2017-10-13 追記)

iPhoneのない世界を味わう

 実は、現在、AppleWatch series1は,時間を見るのと、電話を受けたことに気づく装置としてしか使っていません。

 かかってくる電話をロストすることはほぼ皆無なので、その一点ででも使い続ける価値があるというものですが、それだけなら、これまでのものを使い続ければいいのです。

 今回は今の用途に何を加えたいのだろうかということです。

 それは、「iPhoneを持たない生活」を味わうためだといっていいかもしれません。

出先でメモをするために、私はiPhoneとモレスキンを持って歩いているのですが、iPhoneを持ち歩かなくても、Apple WatchがあればSiriを使ってメモ入力をすることができます。Apple Musicも聞けます。電話をかけることも、メッセージをおくることもできます。

 これらができるならば、ちょっとした散歩中くらいiPhoneから離れてもいいんじゃないかと思えるのです。

 これは、iPhone登場以来、まったく新しい世界がやってくることを意味しています。私たちは、iPhoneのない世界を味わったことが無いのです。iPhoneがなくても必要なことができるという未知の時代が始まろうとしているわけです

 いったいどんな世界なんでしょうか?

更新履歴

公開:2017-9-29

追記:2017-10-13 セルラー版でのバッテリーの持ちについての実験記事へのリンク

追記:2017-10-13 docomoだけ契約料が高い理由を、追記







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-Apple Watch 3
-,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.