Osmo Mobile Vlog 旅の便利事典

福岡に来たら、ここに行こう!室見川の灯明まつり【季節限定】

投稿日:

 毎年秋分の日あたりの土曜日に行われている、室見川での灯明まつり。

 聞くところによると室見川の両河岸に2万個にのぼる灯明を並べるのだそうです。

 すでに福岡市民の祭りになっている室見川燈明祭り。

 一度行って見たいと思っていましたが、Osmo MobileできれいなVLOGを、作ろうと思い、行って来ました。

 

 地下鉄の次郎丸駅で降りてからほんのすぐに会場があります。この日は、福岡市中から万単位の人出があるとのこと。

 今年は、沖ノ島の世界遺産登録にちなんで、「世界遺産めぐり」というテーマで、各町ごとに割り振られた様々な世界遺産の形を灯明で表しています。

 真っ暗な中に生えるピラミッドやスフィンクス、Taj Mahalや自由の女神像など、とても見事でした。

 私は夕方に行き、まだ明るい会場を見て回りました。

 セクションによってはまだ灯明を並べているところがありましたが、各セクション見事に灯明が並べられており、暗くなるのが楽しみでした。

 

 18:00に点火です。新聞によると500人もの人で点火して行ったとのこと。一人40個に点火したことになります。一周するのに30分近くかかる会場に点在する灯明の全部に火が灯るまで、点火される方は大変だったでしょうね。

 地下鉄天神南駅から30分ほどで行くことができます。

 9月の秋分の日前後の土曜日に福岡においでの方は,どうぞ足を延ばしてください。天神からなら,地下鉄のみでさっと行ってさっと帰ることができます。

撮影とVLOG編集

 さて、私は暗くなるまで待ってから、各セクションの灯明を撮影して回りました。

 どのセクションもすごい人だかりで、人の波をかき分けて見るわけですが、Osmo Mobileをもっていたので、高い位置から撮影することができました。

 一通り撮影が終わってから、河畔のベンチに座り、その場で撮った映像のクリップを全部iMovieに取り込んでカット編集を終わらせました。

 帰宅してからこのままYouTubeにアップロードしても良かったのですが、説明を入れたくなったので、15分ほどかけてそれを入れてからアップロードしました。

 実に手軽なVLOGです。

 灯明の灯りがゆらゆら揺れるシーンなど、本当にiPhoneのカメラはすごいな、と思います。

 とても簡単で手軽にその日の記録を残せるVLOG。

 みなさんも一緒に楽しみましょう!

 Osmo Mobile についてはこちら

動画好きにはたまらない! Osmo Mobileがあると、あなたの生活がもっと楽しくなるよ

 VLOGについてはこちらの記事をご覧ください。

気軽なVlogのススメ~みんなでVlogを楽しもう!~

今日のVLOG

 

iPhoneだとこんなに寄れるよね。

lyustyleさん(@lyustyle)がシェアした投稿 -

ウォーキングをした際,川の土手に可憐に咲いていました。







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-Osmo Mobile, Vlog, 旅の便利事典
-,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.