マインドマップ

あなたの背中を押すマインドマップ 愛用している描画材

投稿日:

2017-9-22 追記しました。「無印良品の『六角カラーペン』」

あなたのせなかを押すマインドマップシリーズです。

今日は、私が使っているペンについてご紹介します。

マインドマップに色をつけるときに私が大事にしているのは、

lyustyle

  • 裏写りしない水性ペンであること
  • 字を書くために細いペン先も反対側についていること。
  • 色が豊富
  • 塗りつぷしやすいように適度に太いペン先であること

 

結構様々なペンが売られていますが、最後の条件「適度の太い」というのにに当てはまるのがなかなかなかったりします。

メインブランチはさっさと塗りつぷしたいので、ある程度の太さが欲しいのです。

そこで、見つけたのが「ピュア カラー」というペン

マインドマップに使うサインペン

これは、上にあげた全ての条件を満たしていたので、見つけたときには本当に嬉しかったですね。

以来ずっと愛用しています。

結構太いので,メインブランチを塗りつぶしやすいのです。

色が豊富なので,こんな色も。

 

私は、単体ごとに選んで買っています。

マップにしたときにはっきり見えない色もあるからです。

でも、まとめて描いたい方用に12色、さらに驚きの24色セッタもあります。

それほど色数が多いのも、このペンの特徴です。

 

カラー筆ペンという選択

筆ペンのカラーも考えました。

デザイン用の、様々なカラーの筆ペンがあるのです。

呉竹筆ペン「筆日和」

 

VStoy 水彩 筆ペン 水彩毛筆 カラー筆ペン 全36色セット

これでブランチを描いたら最高に気持ちいいでしょう。塗りつぶす必要がないのですから。

緩急,強弱,太い細い,それらが一本でできます。

 

しかし、字を書くときに困るのです。ペンを持ち替えなければなりません。

この、持ち替える、という手間は結構な手間になります。

それで私の場合は筆ペンを諦めました。

でも、それがあっている方もいらっしゃるかもしれませんね。

それでは、ハッピーマインドマップライフを!

追記 2017-9-22 無印良品「六角カラーペン」

マインドマップを描くのになかなか都合のいいカラーペンを見つけました。
Family Martで売っていた「6色カラーペン」という水彩ペンです。

500円で10色でしたから少し割安かなと思って買って見ました。
中国製です。

最初の印象

 ◯ペンまで六角柱になってて、ハニーカムのようにうまく収納できるなということ


 ◯10色なので隙間が空きます。せっかく六角柱の入れ物に入れているのだから、12色にしたらピタッとおさまるのに

そういう印象を持ちました。

ところが実際に使ってみると、六角の意味、10色しかない意味がわかりました。

転がらない

まず、私はマップを描くとき、「一度使った色をケースに戻して・・・」なんてできない人間ですから、使った色は放り出すのです。

そのとき、六角なので、転がらない。これはとても嬉しいものでした。

私のように「片付けながら描く」なんて気がさらさらないものにとっては、とてもありがたいものでした。

10色である理由

次に、10色である理由。
というより、空きが作ってある理由です。

欲しい色を上にするようにして傾ければ、欲しい色の上に隙間ができ、そのままその色だけがすっと手に落ちて来ます。

ところが,もし12色でぴったりと入っていたら,欲しい色を出そうとしたとき、ハニーカムではぴったりしすぎて引っかかりができず、出しにくいのです。

だから,あえて12色にせず,空きを作ってあるのだな,と思いました。

感想

 水彩ペンとして十分な書き味です。

 太い線は書けないので,上のピュアカラーのようにメインブランチをすいすい描くわけにはいきませんが,じっくりかまえてかけばいいので,このペンの選択はありだと思いました。

 安いのもいいです。

 六角は詰め込むときの効率のとてもよい形で,10本のペンを入れたケースもかさばりません。

 だから,持ち歩きにいいだろうと思っています。ケース自体が転がらず,安定していますし。

 

更新履歴

2017-9-3 公開

2017-9-22 六角カラーペン追記







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-マインドマップ

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.