リラックスノート

心配事で心がいっぱいになっているときに,心を軽くするために私が行ってきたこと

投稿日:

人にはそれぞれ事情があり,その事情ゆえにつらいことがたくさんありますよね。

そして心配やら,いらいらやら,もやもややら,そんなことで頭がいっぱいになることがあります。

 

何が原因かわからないけど,心臓がドキドキしたり,息がアップアップしたり,イライラしたりするとき

そんな時は,ノートを広げて下のように,ただただ,「もやもや・・」とか「ぐるぐる・・」などとつぶやきながらラクガキをすることで,いつの間にかすーっと心が軽くなっていることに気づくことができます。

ぐるぐると何かを描くということは,脳の中で整理できていないことを外に出す触媒のようなはたらきをしているのだと考えています。

あたかも,瞑想中にマントラをとなえるような。

 

「もやもや・・・」と言葉でいうのは,心の状態をそのまま言葉にしているのです。

瞑想を行う時には,「あ,かゆい」と思ったらかゆさに意識を持っていかれないように「かゆみ,かゆみ」と唱えるのだそうです。

私がかゆいのではなく,かゆいと思っている自分を外から見るのです。感情を生まずに,かゆいという事実でとめてしまうのです。

何かに触れたときに,「何に触れた」と思うと感情が生まれます。事実で止めるために「ふれた」と言葉で言ってそこで止めます。

「事実で止めて感情を生まない」

現代人のための瞑想法の中の言葉です。

「もやもや・・・」といいながらペンをぐるぐる描くことで,「何がもやもやするのだろう?あれかな?これかな?」と思うところまでいかず,もやもやしている自分自身で止め,それをそのまま外に出してしまうことですっきりしていうくのだと思います。

私が悲しい,と思うと悲しくなります。

私はつらいと思うとつらくなります。

しかし,「悲しいと思っている私がいる」「つらいと思っている私がいる」と外から見ると,ずいぶんそのような心を棚上げすることができます。

私もずいぶんそんなことをして自分自身を軽くしてきました。

仏陀の教える生きる知恵として「反応しない練習」の中にも書いてありました。

 

以上のようなラクガキを,私はリラックスノートによく書いています。

リラックスノートについてはこちら。

http://lala.idea4u.net/archives/108439194

また,電子書籍を執筆しています。

フライヤー版を,メルマガ登録2週間目の方にお贈りしています。







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-リラックスノート

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.