07 継続と積み重ね 仕組みづくり

たてた目標がなかなか達成できない人へ〜その先にある喜ばしさをイメージしよう

投稿日:

「Toeicで700点をとるぞ!」

「夏までに5kgやせる!」

「◯◯全集を読破するぞ!」

私たちは日々,さまざまな目標を立てます。

そして,綿密に計画を立て,

「今日は,これをする」「明日はこれをする」「毎日することはこれ!」

と,達成への道しるべをつくります。これで達成できるだろうといったん安心します。

でも,これがなかなか達成できないことは,みなさんも経験がたくさんおありではないでしょうか。

私たちにとって、目的なしに目標を達成することはむずかしいことです。

 

「Toeicで700点取った,その先にはどんな喜ばしいことが待っているのだろうか?」というイメージを持っていないことが,目標を達成できない理由です。

逆に言えば,そのいいこと,喜ばしいことがはっきりすれば,それは強烈な「何が何でもやりとげたいこと」になり,

それを手に入れたいために,目標を達成するのです。

そのようにしてたてた目標ならきっと達成されるでしょう。

私もこの方法で,数々の目標を達成してきました。

そして,単なる目標は,いかに綿密に計画を立てても,どれも達成することはできませんでした。

 

ポイント

その目標が達成された暁にはどんないいこと(目的)が待っているのかをイメージしておくことが必要です。

 

 

「海で女の子にモテて楽しい思いをするぞ!」という喜ばしいことがあるから、

「きつくても一ヶ月で5キロ落とすぞ!」という目標を達成しようとするのです。

 

これが、特に目的はないのに「一ヶ月で5キロ痩せるために毎日1000kcalで暮らす!」と決めたとします。

これはいかにも,「一か月で5キロ痩せる」という目的のために、「毎日1000kcaで暮らす」という目標をたてているように見えます。

確かに構図はそのようになってはいますが、これでは確実に頓挫します。

 

「なぜ,一か月で5キロ痩せなければならないのか」という問いに対する答えが自分の中にないからです。

そのうち自分で「なんでここまでやんなきゃならないんだ?」という疑念がわいてきだし,「今日は1300kcal食べたけどまあいいや」とぶれ始め,そのうち頓挫します。

 

「一ヶ月で5キロ痩せるとその先にどんな喜ばしいことがあるのか」という問いにまず答えを出すべきです。

 

痩せたらその先にどんないいことがあるのか?

  • もてる。
  • 健康になる。
  • 着たい服をよりどりみどり。
  • 自信がわき,仕事のすすめかたによい影響が出る。・・・
  • 収入が増える

そのような楽しくワクワクするよさが「その先のいいこと」です。

真の目的は、「一か月で5キロ痩せること」ではなく、その先の「いいこと」なんですね。

その先にあるもの

 

このことを意識して,目標を達成したその先まで視野を伸ばし、

「私がやろうとしていることのその先には何があるかな」自分に問いかけてはっきりさせてから目標を設定したら、きっとその目標は達成されます。

 

「僕が一か月に5キロやせたいのは,夏の海で自信をもって自分の体を見せたいから。

自分に自信をもって堂々と体を見せられたら,きっともてるぞ!

そしたら,自分に自信ができるかもしれない。仕事にも自信をもって立ち向かえるので収入もアップだ!

よおし!

何が何でも5キロやせよう!

これから毎日1000kcalで一日くらすぞ!」

 

この人はきっと一か月で5キロ痩せられます。(健康上,正しいのかどうかは別にして)

堂々と自信をもって体を見せたい!という「その先のいいこと」をはっきりと決めているからです。

 

あとは,その目標を達成するためのしくみに乗っかればいいだけです。

私jはこんなことを繰り返してきました。

それではまた!

 







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-07 継続と積み重ね, 仕組みづくり

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.