記事内に広告を含む場合があります。

「今が1番いいね!」という人生をおくるには?

知的迷走日記保管庫

「人生にとって最も幸せなのは」

PHPを読んだときの抜き書きが2016年のWorkflowyのメモから見つかりました。

よい言葉なので紹介します。

「人間にとって最も幸せなのは、やはり、今が一番いいと感じられることではないか。

もちろんそれは、今さえ良ければいいということではない。

常に今がいいと思える姿は、今さえ良ければいいという考えでは決して実現できない

大事なのは、困難が過ぎ去るのをただ耐えて待つのではなく、最善の努力をしてこれを乗り越えること。

そうした姿勢に徹して試練と向き合い、克服していってこそ、今がいちばんいいという人生をおくることもできるのである。」

PHP No820 2016年9月号裏表紙のことばから

「今が一番」は「今さえよければ」ではない

「今さえよければ」は,刹那的なよさであり,今よりあとは,状況が悪くなるのは必至です。

それにたいして,「今が一番」という言葉には,今がピークという意味のようですが,実は違います。

これまでの積み重ねの上に一番良い今があるということです。

そしてそれを未来にも連ねていこうという気持ちがあります。

つまり,「今を一生懸命に生きて、それを未来につなげる」ということです。

「今が一番」と言えるようにするには

「今が一番いいね」と毎日言えるよう日々を送りたいとおもいます。

そのために、今目の前にあることに真摯に取り組みたいものです。

焦らずに。

「今」にフォーカスして生きるということです。

刹那刹那を大切に行きていると,その積み重ねである「今」が一番よくなるんです。

逆に,今をおろそかに生きていると「今さえよければ」という気持ちになり,今をないがしろにしてしまいます。

実際にあるのは,「今」だけなのですから,その今を大切に行きていきたいですね。

更新履歴

2017-7-14 公開

2021-7-30 追記

2023-2-16 追記

コメント

タイトルとURLをコピーしました