04 心を整理する

「今が1番いいね!」という人生をおくるには?

投稿日:

「人生にとって最も幸せなのは」

PHPを読んだときの抜き書きがWorkflowyから見つかりました。

よい言葉なので紹介します。

「人間にとって最も幸せなのは、やはり、今が一番いいと感じられることではないか。

もちろんそれは、今さえ良ければいいということではない。

常に今がいいと思える姿は、今さえ良ければいいという考えでは決して実現できない。

大事なのは、困難が過ぎ去るのをただ耐えて待つのではなく、最善の努力をしてこれを乗り越えること。

そうした姿勢に徹して試練と向き合い、克服していってこそ、今がいちばんいいという人生をおくることもできるのである。」

PHP No820 9月号裏表紙のことばから

「今が一番」は「今さえよければ」ではない

「今さえよければ」は,刹那的なよさであり,今よりあとは,状況が悪くなるのは必至です。

「今が一番」という言葉には,これまでの積み重ねの上に一番良い今があり,そしてそれを未来にも連ねていこうという気持ちがあります。

つまり,「今を一生懸命に生きて、それを未来につなげる」ということです。

「今が一番いいね」と毎日言えるよう日々を送りたいとおもいます。

そのために、今目の前にあることに真摯に取り組みたいものです。

焦らずに。







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-04 心を整理する
-

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.