05 人と話をする

東京で,Twitterのお友だちとリアルにお会いする

更新日:

東京出張の際、Twitterでよくリプライを下さるクリヤさんとお会いしました。

どなたか東京在住の方にお会いできたらいいなと思って,Twitterに東京出張のことを書いておいたら、お会いしましょうと連絡をいただき、会うことになったのです。

Twitterでアピール

東京についてからも,

だれか気づいてくんないかな~という気持ちでした。

 

私が池袋の駅前の「一軒目酒場」で一人飲みをしているときです。

クリヤさんが,さりげなく絡んでくれました。

この後,DMのやりとりで,仕事が済んだら一緒に会いましょうということになりました。

いやあ,うれしかったです。

2009年にTwitterを始めて以来、お知り合いになった方にリアルにお会いするのは初めてです。

Twitterのお仲間の方々は,みなさん,セミナーだとかイベントだとか,顔を合わせるさまざまな機会があるようです。みんなリアルな知り合いです。でも私は東京に20数年ぶりにいくほど,よほどのことがないと外へ出ない仕事をしている人間。みなさんに会う機会がないのです。

今回,ようやくそのチャンスが巡ってきました。

お互いの脳内イメージとのギャップに大笑い

いつも爽やかで快活なtweetを見て、わたしの中ではクリヤさんのイメージが出来上がっています。

クリヤさんも同じでしょう。私の年齢はブログやTwitterでわかるようにしていますが、しかし、何せこのアイコンです。

あっけらかんとしたまだ人生のことを何も知らない若者であるようなイメージがおありだと思います。

きっとリアルなわたしを見て、アイコンとTweetで形作られた印象とのあまりの違いにびっくりされるに違いありません。

そういうわけですから待ち合わせ場所でお会いした時はお互い笑い合いました。

わたしの中に出来上がっていたクリヤさんのイメージは先ほど書いたとおりですが、リアルなクリヤさんは、物静かでおしとやかな素敵な方でした。

昔からずっと知っていた・・・

ひとしきり笑い合った後は、私にとって夢のような時間がやってきました。

お互いのTwitter上のお知り合いの方の話。「たすくま」やたすく管理の話、MemoFlowyやWorkFlowyの話。

お互いのブログの記事の話題もうれしいものでした。私が書いたあの記事や,掲載したあの写真のことを見てくれていて,今それについて話をしてくれている。

「あー!あの記事のこと!」という共有の間隔は,以前から長いことずっと知っていたよという気持になれました。

私のMemoFlowyに収めた、日報のテンプレートの画面を同じ興味を持った方に見ていただくなど、リアルな自分の生活の中ではついぞ考えられない事でした。

知的生活や、知的生産、仕事効率化のことなどについて、心行くまで話をすることが出来る相手との時間は、リアルな私の環境ではほぼ起こりえないことです。

たった1時間ほどでしたがとても楽しい時間となりました。

ありがとう

今回の東京は、わたしにとっては20数年振りです。

以前に行ったのは、日本人学校での生活を終えて帰国した時でした、品川のホテルに泊まりました。

まだ幼い二人の子供達を連れてハトバスに乗りました。

初めて東京タワーに登り、国会議事堂を見、靖国神社を参拝し、皇居の大きさに驚き、そして、浅草の浅草寺で雷門の提灯に感心しました。

それから20数年間。

スカイツリーもでき、東京駅が修復され、東京は大きく様変わりしていました。

そんな東京に再び会えてとてもうれしい東京の旅でした。

そして,それを最高の思い出にしてくださったクリヤさんへ心から感謝しています。

どうもありがとう!







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-05 人と話をする
-, ,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.