03 健康とダイエット

一か月ダイエット日記 6-13 30日目 大団円

投稿日:

いよいよ,最終日となりました。

この一か月,ダイエット日記で「読まれている」状況を作ったおかげでいくつかのことが習慣化できました。

でも,読んでいてじれったくなるほど,体重が下がらなかったことと思います。

よそのダイエットブログでは,「一か月7kg!リバウンドなし!」など普通にありますからね。

私は,こうやって無理せず,下がったり戻ったりしながら,徐々に下げていくことを大事にしてきました。

そうやって,とりあえずの目標は達成できました。

減食のために工夫したこと

朝は、小さいパン2枚。

昼は、少なめについでもらった。

夜は,お弁当。さほど多くないので過食はしてないといったところ。

午後9時以降に食べないことの実践かできたか。

はい。午後8時以降,何も食べていません。

でも,なぜか今朝も胃がむかむかする。何も入ってないと思うのですが。

夕食を20分以上かけて、ゆっくり食べることができたか。

これも近頃では,特に意識することなくできるようになりました。

間食の実態

やきとりの皮1本。つい。

運動の記録

ちょっと歩き回ったくらいだなあ。それもほとんど運動と言っていいことはしてないです。

体重の増減

基準より,-1.6kg

昨日より,-0.9kg

一か月の成果としてはまずまずだと思います。

この週末でまた戻ることと思いますが,スタート時よりも増えることはないと思うので,こうやって徐々に下げていきます。

腹囲の増減

基準より-4cm

昨日より,-0.5cm

感想

体重の目標は達成できました。

体重は,1日のうちでどんどん変わります。

夜寝る前に図った体重と朝図った体重では500gくらい違うことがあります。

寝ている間に新陳代謝されるのでしょう。昨晩と今朝もその差がありました。

また,昼もどんどん変わります。

だから,毎朝,それも朝の排便のあと,と決めてから行うことが必要です。

おしっこだけでも500gくらい違います。

条件を合わせておかないと,継続の計測にはあまり意味がありません。

ということで,ダイエット日記は一か月と決めていたので,これでおわりますが,この一か月を通じて習慣化できたことがあります。それは

  • 30回噛むことがふつうになったこと
  • 毎朝,体重と腹囲を計測すること

これはダイエットのための習慣としては大きいと思います。

やはりダイエット日記をやってよかったと思っています。

見られていないと,なかなか習慣化になりません。

これからも続けていきたいと思っています。

応援ありがとうございました。







Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-03 健康とダイエット
-

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.