絵を描く

できるまでイラスト日記1 イラスト日記始める 

投稿日:

ダイエット日記があと3日で終わるにあたり、次のとりくみはなんにしよう、と思ったわけでもなんでもないのですが、昨日久しぶりに絵を描いて見たら楽しかったので、それを日記にしてみようと思ったわけです。

 

今は、教師としての仕事を終えた可処分時間でやりたいことをなんとか進捗させるために、電子書籍にフォーカスしてここ一月ほどやってきました。やりたいことをあれこれやっていたらなかなか前進できません。

 

すなわち、私の可処分時間は、読書をすることのほかには電子書籍を執筆するということにしぼって使ってきたのです。

これはそれなりに効果を上げ、現在、7月の出版を目指したKDP3作目の教育書の執筆を順調に進めることができています。

そのうち,いつのまにかイラスト描きたいという気持ちもぐんと減ってきて、「イラスト描きたいのに書く時間がない」というイライラもなくなり、電子書籍一本に集中できるようになってきていました。

 

ところが、どうしたことか先週からなぜかペンを持つことが増え、ぐるぐるとクリスタ(Clip Studio )で落書きをしていたのですが、昨日久しぶりにイラストを描きたくなりました。

時間があったので練習してみようと思い、Pinterestから体の動きに躍動感のある人の写真を選んできて10分程度で描いて見ました。

筆を流れるように動かして、ラフにし、ここから細部を詰めていきます。

10分程度ですからとても仕上げられるものではありません。

何日かけて描かないと完成にはなりません。

かと言って明日になったら何かに心移りして、このラフが未完成のまま終わってしまうかもしれません。

 

小さくても完成させる。

小さな完成品を積み重ねる。

これこそが私が大事にしている「積み重ねる力」の大事な要件ですので,ぜひこのイラストは完成させたいところです。

 

それなら、公開です。

みられていたら、なかなか「やーめた」とは言えません。

ダイエット日記も、その公開によるモチベーション維持の手助けの結果,一月続けて成果もでました。

ということで、この絵を描き終えるまでイラスト日記やります。

 

時間は10分です。

電子書籍にフォーカスしている身ですから時間をそんなにかけるわけにはいきません。

10分でできるだけのことをやり、少しずつでも進捗させていきます。

イラストレーターさんのメイキングの配信動画を見ていると、一枚きちんと描くのに速くて3時間はかけてあります。とすると、180分ですから、僕の場合、18日あればなんとかこの絵を完成させられるでしょう。

さし絵描きの日記の方でもさらに技術的に細かいことを描いていきたいと思います。







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-絵を描く
-,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.