03 健康とダイエット

一か月ダイエット日記 6-06 23日目 自分の胃袋と相談できる自信

投稿日:

快調です。 でも,今晩は飲み会。 あやうし! キヲツケナケレバ・・・。

減食のために工夫したこと

特記すべきは夕食です。夜,研究会があったので9時前に食事を終えるために外食したのですが,ここで大幅な減食。

うどん屋に入りかつ丼を注文しました。(うどん屋でかつ丼!)。いつもはセットにします。かつ丼セット。かつ丼にミニうどんがついてくるやつでる。これをカットしました。

かつ丼のみです。

なぜいつもはセットにするのかというと,かつ丼だけで足りるのか,という心配からなのですが,いまは「自分の胃袋は小さくなっているのだ」と信じることができますので,迷わずカットできました。

午後9時以降に食べないことの実践かできたか。

9時以降の食べないために私は外食したのに,帰宅した後,疲れていたためかアイスを一本食べた後,9時過ぎていることに気づいて愕然。

何をやっているんだか・・・。

夕食を20分以上かけて、ゆっくり食べることができたか。

かつ丼をゆっくり食べました。

うどん屋でかつ丼を30回以上かみながらゆっくり食べるのなんて,なかなかこれまでなかったなあと感慨無量。

しかし,あとからたすくまのログを見てびっくり。たった11分でした。

ということで,20分は達成できず。

間食の実態

夜の研究会ででた,一口サイズのチョコレート1枚,あめ2個。

運動の記録

しませんでした・・・。

帰ってきてからどろのようになってました。

体重の増減

基準より-1.6kg

昨日より-0.1kg

まずまず

腹囲の増減

基準より,-2.5kg

昨日より+1cm

あ~。なぜ?

感想

腹囲はしかたなし。測定誤差の範囲。自分で測っているから。

「これでたりるのか?」という心配よりも,「いや,私の胃袋はそんなにいらないといっている」という実際の感覚の方を信じるということができるようになってきたら,これまでの経験からダイエットは成功していきます。

今はいい状態になっています。

しかし!

今日は夜飲み会があるのです。

だいたいこれで逆戻りし,また良い状態に戻るのに2,3日かかるということがありますので,今晩は要注意です。







Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-03 健康とダイエット

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.