03 知的生活日記

「断腸亭日乗」で,大正の知的生活者の世界に遊ぶ 他

投稿日:

知的生活日記です。

アシタノレシピ執筆

挿絵と予約投稿までできた。なんとか。

そろそろアシタノレシピの電子書籍化を考えている。

次回のアシタノレシピでは,「子どもの書棚を作る」をやってみようかと思っている。

 

読書について

書くことと読書のバランスがとれてなかったのが先週の反省だったが,今週もやはり教育ちゃんねると,著述に時間をかけているのでこのままではまた今週もうまくバランスがとれない。

そこで,寝室での寝る前の読書を大事にすることにした。

だいたい寝床に入るとほぼ秒殺で私は寝入るのだが,そこをがまんして寝床に本を持って入る。

先日から読んでいる「断腸亭日乗」がおもしろそうだ。

以下,MemoFlowyから残したメモから。

#2017-06-05 00:26 断腸亭日乗を読んでいると、芝居に行ったり、本を読んだり、堂々とした知的生活が営まれている。私も,これまで博多座など行ったこともないが、行ってみたくなった。、

#2017-06-05 00:39 断腸亭日乗を読んでいると、大正の風物にどっぷりと入り込む感覚になる。それにしても、「自動車を雇いて帰る」などという文言を見ると、もうタクシーがあったのだな、と驚く。

#2017-06-05 00:27 断腸亭日乗に、森鴎外と漱石の手紙を屏風に貼って楽しむ、というくだりがある。当時の文人にはそのような楽しみがあったのが、と知的な感興が沸き起こる。

大正の時代の知的生活者の生活にひたりながら楽しく読んでいる。

時間は短いが,内容は充実。

実に良い時間になりそうで楽しみだ

セルフパブリッシング

明日,あさって遅くなるので,教育ちゃんねるに10話分まで3つまとめて投稿。うち二つは予約投稿。

3冊目の出版,本気で行きたい。

Scrivenerに第10話まで入れ,新しくフォルダをつくり二つ目の章とした。

セパレーター問題も解決し,思った通りの改ページができるようになった。

知的生活ネットワークへの投稿

知的生活日記とダイエット日記のみ。

知的生活日記を復活できたのでよしとする。

フランクリンプランナーでの戦略

フランクリンプランナーが実によく働いてくれている。

作戦を練るのに実にいい。そしてここで練った作戦を,GカレンダーやThings3,たすくまに入れ込む。

このスタイルは以前から続けているがよい。

ちょっと前までThings3のかわりにOmniFocusを使っていただけで,システムは変わらず。

 

刃を研ぐ 肉体

踏み台昇降とストレッチを寝る前にやるようになってなかなかいい。

特にストレッチを寝る前にしておくと,朝のストレッチの時すでに体が柔らかい気がした。

刃を研ぐ 知性

毎日教育メモ10個を書いていることで,知性は磨かれる。

ブログを書くことも,電子書籍を書くこともそうだ。







Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-03 知的生活日記
-, , ,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.