03 健康とダイエット

一か月ダイエット日記 5-22 9日目 元に戻ろうとしてる

投稿日:

うなぎの櫃まぶし

減食のために工夫したこと

給食のご飯ををさいしょから3割よけておいて残しました。こっそりと。

でも、和食だったので、ご飯が欲しくてたまらなかったです。

朝は、おにぎり一個しか食べなかった。

これで十分なのだ思う自分を信じられるようになってきました。

午後9時以降に食べないことの実践かできたか。

だめ。

息子の「生誕祭」のケーキを10時ごろ食べた。

夕食は通常で食べましたが,ケーキだけは連れ合いが用事から戻ってから食べることにしていました

それが10時ごろでした。

しかたない・・・。ダイエット中だから,と私だけ先に食べてもよかったけど,このような日常の生活をしながらのダイエットも大事だと思います。

夕食を20分以上かけて、ゆっくり食べることができたか。

次男の誕生祭だったから、様々な食事が出て来て、時間をかけざるを得ませんでしたね。

毎回の食事で、30回噛むことができたか。

OK。この30回噛むということについてはほぼ忘れなくなりました。

特に、朝のおにぎりは30回どころかむしろ60回くらい噛んでいました。

お米のつぶつぶ感がなくなるまでしっかり噛むと、お腹いっぱい感が増すことがわかって来たから。

これでもかというくらい気持ちよく噛んでいます。

間食の実態

茎わかめ四つ。二つ人にあげた。茎わかめはいいな。お高いけど。

運動の記録

これもしてない。

3日くらい続けてやってません。

せっかく踏み台昇降というおもしろいことを再開したのに。

体重の増減

基準より-0.8kg

昨日より,-0.4kg

昨日が突出してしまったので,元に戻っている感じ。

腹囲の増減

基準より-0.2cm

昨日より-0.1cm

じわりじわりと来ています。

感想

昨日やら貸してしまった分,ホメオスタシスやらなんやらで体が元に戻ろうとしている感じです。

今週は,もう一段行けたらいいなと思っています。

 







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-03 健康とダイエット

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.