減食のために行ったこと

給食に大好きなメニューが出たため、減らそうなどという考え自体が最初から浮かびませんでした。

「一ヶ月ダイエット中なのだ」、という意識もまったくどこかにすっとんでいて、出された分 腹一杯食べました。

昼休みくらいに気づき、いたい敗北感に襲われました。

夕食は牛丼。炊き立てご飯があまりにおいしそうだったので,本来最初から2割ほど減らすはずのごはんを,へらすどころかしゃもじにそっと半分くらいよけいによそっておいしくいただきました。

こんな日もあり。

おいしくいただいたので敗北感なし!

午後9時以降に食べないことの実践ができたか。

8時30過ぎに食べ始め,ぎりぎり9時までには食べ終わりました。

連れ合いは用事で出ていたので,一人でご飯を温めて,牛丼の具をのせて食べました。

夕食を20分以上かけて、ゆっくり食べることができたか。

ビールを飲みながら,「目に見える世界は幻想か?」を読みながらゆっくり食べました。

家族と一緒の時には本を読みながらご飯を食べるというようなことはしないのですが,今日は一人。

お行儀悪く,たっぷり本を読みましたので,20分以上かかりました。

毎回の食事で、30回噛むことができたか。

昼の給食は,ダイエット中を忘れて好きなメニューを腹一杯食べるくらいだから、30回噛むなどということも当然覚えておらず、本能の赴くまま、一気にぱくつきました。

夜はなんとか覚えていて,牛丼を一口ずつゆっくり噛んで食べました。

間食の実態

間食などしている暇無し!

運動の記録

途中で何度も咳き込んだため、まだまだ用心。

でも,踏み台昇降くらいはやってみるかと思い,台を上がったり下がったりしたけど,5分もせずやめました。

でも,これはいいかもしれない。本読みながら運動できる。

体重の増減

基準日より-1kg減。 でもでも,昨日に比べると+0.1kg。

腹囲の増減

基準日より-2cm 昨日に比べると-1cm

やった!

感想

だいたい私は体重の増減はかなり激しいほうで,飲みすぎた日の翌日は1kgくらいポンと増えたり,その次の日にはまたぽんと1kgくらいへったりするので,本気でダイエットを始めた時には2週間くらいで2kgはすいすい下がっていくのです。

しかし,なぜか今回は体重がしっかり安定していて頭をひねっているところ。

確かに給食は本能に任せてぱくつきましたが,それでも限度があります。夜は,しゃもじに半分くらいご飯をよそいましたが,過食というほどでもありません。

間食もしていないのですが・・・。

まだ5日目なので,がんばります。やることが大事!

本の紹介

25年前の海外生活,PC事情,メモや手帳のことなどについて書いてます。

「私のシドニー派遣教員日記」
現地の児童相手になんとか楽しい授業をしようとジタバタしたことが,今の自分をどのように作っているのか。




よろしければ、購読の登録していただければ幸いです。
にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
にほんブログ村

follow us in feedly