03 健康とダイエット

一か月ダイエット日記 5-16 3日目 ラーメンの替え玉をして敗北宣言

投稿日:

今日は,悲喜こもごも。

減食のためにしたこと

普段は朝を抜くのだが、薬を飲む必要から、朝食を食べた。マックでエッグマックマフィンを頼んだ。チーズ抜きにしたところにほんの少しの努力が見られる・・・。

お昼は、給食ででたものを全部食べてしまった。給食のカロリーは700kcallくらいあるので、減らした方がいいのに。

夕食はラーメン屋でラーメン。

いつもはラーメンセットにするのでミニチャーハンと餃子がつく。その上で替え玉をする。しかし、今日はセットにせずラーメンと替え玉だけにした。

いつもより減らしたつもりだが、結果としては敗北宣言となった。それは、替え玉が多過ぎたこと。替え玉を必要としないくらい、私の胃はラーメン一杯で十分だったのだ。昼にゆっくりと給食を食べて満腹になったことが、どうもまだ生きていたからのようだ。替え玉を注文する必要はなかったのである。

先に券を買うので、いつものようにと替え玉券まで買ったのだが、自分との向き合い方が良くなかったらしい。今日の私はラーメン一杯で十分な胃になっていたことに気づかなかったのだ。

午後9時以降に食べないことの実践かできたか。

帰宅が21時であった。それ以後は食べていない。この点はよくできた。

夕食を20分以上かけて、ゆっくり食べることができたか。

ラーメンの替え玉もまあ、ゆっくり食べて、17分。

ほぼできたが,替え玉まで入れての事なので今日はだめとしておきたい。しかし,ラーメン一杯で20分というのも確かに長すぎか・・・。

毎回の食事で、30回噛むことができたか。

普段給食は誰よりも早くかきこんで指導に赴くわけで、とても20分かけてとか,30回噛んで、などという食べ方はできないのであるが、今日はなぜか余裕が有り、まったりと給食を食べることが出来た。パンも一つちぎっては30回噛むし、おかずも一口放り込んでは30回噛む。毎日こうだったらいいのだが。

おそらくまた明日から疾風怒濤の給食時間となるだろう。

学校での昼食は、教師にとっては「給食指導」の時間なのである。

夜の会議の後、ラーメン屋に入る。やだからゆっくり30回ずつ噛む。すぐに満腹になった。

間食の実態

18:30からの会議にむけてちょっと小腹がへったので、あめを4こ食べた。

会議で出たクッキーとチョコレートを一粒。

運動の記録

やはり喘息で控えている。

体重の増減

±0

がっかり

腹囲の増減

-1

徐々に・・・







Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-03 健康とダイエット
-

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.