先週から知的生活日記をScrapboxで始めましたので,1週間分をまとめてみます。

さて,Scrapboxに知的生活日記を書くのは,そこで私のミニマム・エッセンスである知的生活に関する活動が,何らかのシナジー効果を起こすのではないかという期待からです。

でも,どこかにそこへのリンクを貼っておきたいと思いましたので,1週間分まとめてこちらに貼ってみたらどうかなと思ったのです。

ひとつの試みなので,来週はしないかもしれません。

今週は・・

写真撮影から始まった私の知的生活の1週間。そして,Scrapboxに知的生活日記を書き始めた1週間でもありました。

電子書籍リリースを翌週20日に控え,誤字修正にエネルギーを注いでいましたので,読書はほぼ壊滅状態です。

週末にほぼ誤記の修正を終え,写真も貼り終え,後は微調整をしながら4月20日の出版を待つだけというところまでこぎつけました。

しかし,気持ちはもう次の電子書籍にいっていたようで,リラックスノートについての書籍を書くときに,オンラインサロンをつくってみたらどうだろうかという何の根拠もない思い付きをしました。オンラインサロンって何のことかもよくわからないのに,なんだかコミュニティ的で英知が集まりそうで楽しいのではないかと思ったのです。

そこでまずオンラインサロンとはなんだ,と探索することにしまして,飛び込んでみたのが「新マンガ道」というマンガ家さんになろうとしている人たちのコミュニティサロン。

探索のつもりがはまってしまい,それどころか,30数年前に棚上げしたはずのマンガ家への夢がまた湧いてしまったというとんでもない週となりました。

4月9日(日)

本の紹介

25年前の海外生活,PC事情,メモや手帳のことなどについて書いてます。

「私のシドニー派遣教員日記」
現地の児童相手になんとか楽しい授業をしようとジタバタしたことが,今の自分をどのように作っているのか。




よろしければ、購読の登録していただければ幸いです。
にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
にほんブログ村

follow us in feedly