今回は,学校や授業の事が主な内容になるので,先に教育ちゃんねるの方で告知しました。

「私のシドニー派遣教員日記」Amazonより出版します : Lyustyleの教育ちゃんねるこれは,前著「25年前からのパソコン通信」の続編にあたります。

 

前著では,生活編という内容で,記録をとることのよさをからめて書いたので,いろんな方に読んでいただいてよい本だと思っています。

今回は,学校や授業のことが多く書かれています。特に,授業記録などもかなりのページを割いています。

そうはいっても,仮想読者として,いつもTwitterやFacebookでお世話になっている皆さんを思い浮かべながら書いたので,教師にしか興味のない本にはなっていないと思います。

当時のさまざまな経験が,25年たってみると,今の自分をどのように形作ることになっているのか,という内容です。

今,できる精一杯のことを真摯にやっていったらこのようになる,という事例として読んでいただけるのではないかと思います。

ですから,詳しい授業記録は,本編ではなく付録として掲載しました。

でも,これも一人の人間がジタバタして仕事に向き合った記録であることに間違いありません。

あながち,教師だけに興味があるというものでもないかもしれません。

「付録が一番面白かったあ!」

という感想もまた,私にとっては望外の喜びになるでしょう。

 

4月20日リリースとなります。

またお知らせします。

 

本の紹介

25年前の海外生活,PC事情,メモや手帳のことなどについて書いてます。

「私のシドニー派遣教員日記」
現地の児童相手になんとか楽しい授業をしようとジタバタしたことが,今の自分をどのように作っているのか。




よろしければ、購読の登録していただければ幸いです。
にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
にほんブログ村

follow us in feedly