正月から全く手つかずだった,ミニサイトづくり。

第3段の「山根式袋ファイルシステム」までは順調に作れていましたが,さすがに冬休みが終わるとそんなことやっている暇がなくなりました。

今日は,Vlog作成のための取材撮影にはいかず,時間が取れましたので,久しぶりにBiND9を立ち上げて,4つ目のミニサイト「薄いメモ帳」についてのレビューサイトをつくりました。

= HOME =薄いメモ帳とは of 薄いメモ帳 あなたの背中を押すポイント

午後2時半から初めて1時間くらいやってあとは読書でもしようと思っていましたが,始めたらできるまでやらなければ気が済まなくなり,とうとう3時間半かけてアップロードまでやってしまいました。

まあまあ,素敵なサイトっぽく見えるじゃありませんか。

こういうサイトがテンプレートにあてはめるだけで3時間ほどで作れてしまうのは,なかなかよいものです。

 

薄いメモ帳は,私が1年間かけてレビューをしたメモです。

使用後,2年が過ぎ,3年目に入っているところですが,1日分のメモを持ち歩くというスタイルが気に入ってずっと使い続けています。

これをミニサイトにまとめようと思ったのは,まとまった記事がそろっていたことと,結構アクセスもあるので,まとめておいた方がよかろうということからです。

コンテンツの2重化対策をしなければなりません。

以前の3つは内容ごと消して,ミニサイトへのリンクを貼るようにしていましたが,今回は,やり方を変えて,全部は消さず,少し簡略化して,こちらでもある程度の用を果たせるようにしようと思っています。

わざわざミニサイトまで見に行かなくていい人もいるでしょうから。

 

紹介

私がミニサイトを作るときに使っている,静的サイト作成用のソフトです。

たくさんのテンプレートがあり,それを選んで写真や分をはめ込んでいくだけで見栄えの良いサイトをつくることができます。

ミニサイト作りに最適。

 

こちらは,薄いメモ帳です。1枚のA4紙をおりたたんで持ち出すだけ,という実にシンプルなメモ帳。

少し高いけど,堅牢で,2年過ぎても全く形状の変化や劣化がありません。

本の紹介

25年前の海外生活,PC事情,メモや手帳のことなどについて書いてます。

「私のシドニー派遣教員日記」
現地の児童相手になんとか楽しい授業をしようとジタバタしたことが,今の自分をどのように作っているのか。




よろしければ、購読の登録していただければ幸いです。
にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
にほんブログ村

follow us in feedly