Osmo Mobile Vlog Youtube

VLOG vol4 樫原湿原撮影ドライブ

投稿日:

週末はVLOG!という気持ちで、ここ1ヶ月間、毎週VLOG volを作っています。

毎週、「今週末はどこに行こうかな」と楽しみにしています。家でダラダラと過ごすこともなく、「週末は外に飛び出したい」という気持ちと、「Osmo Mobileを持ち出して、動画を撮影したい」という気持ちがマッチして、健康的な気分と、ものづくりへの意欲と、両方を叶えられるのが実に気分がいいです。

樫原湿原へドライブに

今日は素晴らしい天気でしたので、山の方へ行ってみたくなりました。

春と夏に毎年行っている、佐賀県の樫原湿原。今の季節は何にもないはずですが、まあ、静かではあろうと思って行ってみることにしました。

まずは、三瀬峠を越えて、福岡市から佐賀県へ。

以前は1時間くらいかけてくにゃくにゃと何十ものつづら折りになっている車道を必死に越えて行ったものですが、三瀬トンネルが1986年にできて峠越えをしなくてよくなり、さらに、ループ橋が2008 年に完成。10分程度で佐賀県に抜けられるようになりました。

北山ダムの横を通って嘉瀬川ダム。ここからは、樫原湿原への入り口となる古湯温泉がすぐそこです。

深い山の中の車道を心細く走っていくと、急にパッと平地が開けます。

そこが樫原湿原。

春から夏にかけては様々な植物や動物が入れ替わり立ち替わり現れて、いつ行っても空きません。

でも、さすがに今の季節はなーんにもないです。

でも、水面に張った氷の下にヒキガエルがたくさん卵を産んでいるそうで、5月ごろには真っ黒な雲のような塊となって、おびただしい数のおたまじゃくしたちが泳いでいるところが見られます。

いつもなら、ここから唐津の方に抜けて、お魚村に行ったり鏡山に行ったりするのですが、今日は午後からたっぷり読書をしようと思ってましたのでそのまま帰って来ました。

使った機材

今日は、なにかいたら撮ろうと思って PanasonicのG7に換算600mmのレンズをつけて、「撮れるカメラバッグ」に入れて持って行きましたが、全く使わず。

動画ではOsmo Mobileだけを持って行ったと書いてますが、実は使わなかっただけで、持って行ってました(^.^)

動画中、ガクンとなるところがあって、どうもモーターが無理しているような動きでした。何か、急激に角度を変えるなどの操作をしてしまったんじゃないかなと思います。

動画編集

いつものように、iMovieで、カット編集です。

今日はクリップ数を少なくしたので、編集自体は20分程度で終了。

そのあと、introderignerrでオープニングをつくり、

cute cut pro でタイトルを入れたりして、captureでアップしました。

ここまで30分程度です。

実際はここから少し時間がかかりました。

動画のタイトル画面に表示されるアイキャッチ画像を簡単に作れるアプリはないか調べるのに時間をかけました。

カスタムの画像を選んでアップするにはPCからのYouTube編集画面でじゃないとできないようで、captureにはその設定画面がありません。

また、iPhoneだと使えるフォントに限りがあります。

それで一度非公開でアップしておいて、PCで自由にフォントを使ってタイトル画像を作り、それをYouTubeの編集画面から選択してアップするのです。

わざわざPhotoshopなどを開くまでもないなで、軽くてさっと使えるアプリを探していて、WindowsストアからFotorというアプリを見つけました。

とりあえずタイトル作成には満足できるものでしたので、今回から使ってみます。

下の動画のタイトル画面に使ってある画像がそうです。







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-Osmo Mobile, Vlog, Youtube
-, ,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.