記事内に広告を含む場合があります。

BiND9でアップロードがうまくいかず,困ったときのポイント

知的迷走日記保管庫

1月1日に「山根式袋ファイルシステム」についてのミニサイトが完成し,さてアップロードしようとしてうまくいかず,困ったことがあったのでシェアします。

アップロードの準備

  1. サーバーに,当サイトのドメイン「idea4u.net」の下にサブドメイン「yamane」をつくる。
  2. できた「yamane.idea4u.net」の中にBiNDで作ったサイトデータをアップロードする予定。
  3. BiND内,「サイト設定」の「サーバー設定」タブで,サーバーからメールで送ってきたFTP情報を入力する。

ftp

作ったサブドメインのサイトをクリックして確認(上の画像の小さい方の四角をクリック)

示したサイトにとぶが,当然まだ何もアップロードしていないので,「ここには何もアップロードされていない」という表示が出る。この表示が出る,ということはサブドメインの設定はちゃんと終わっており,場所はできている,ということを示している。

次に下の大きな四角「テスト開始」を押す。

「接続テスト」に成功しましたというメッセージが出る。

FTPの設定が正確であったということ。

これで準備が完了。

あとはサイトをアップロードするだけ。

[adsense]

症状

koukai

画面右上の「サイトを公開」をクリック。

すぐにサイトデータのアップロードが始まる。

kanryou

「アップロードが完了した」と表示され,ブラウザで確認するように促される。

ところが,ブラウザ上では,「ここにはまだ何もアップロードされていない」というメッセージが出る。

なんどためしても,いつまでたったもアップロードしたファイルが表示されない。

原因の追究と迷走

FFFTPを用いて直接サーバー内を除くが,サブドメインのディレクトリ,「yamane」の中には何もアップロードされていない。「何もアップロードさていない」ということを示すためのメッセージのファイルがあるだけ。

何度,サイトの公開を繰り返しても,その都度「アップロードが完了しました」と出るが,FTPで「yamane」ディレクトリの中をいくらアップデートしても表示されない。

解決

サーバーディレクトリの記入漏れ

サーバーやパスワードなどはサーバーを設定したときに送られてきたメールに書いてあるので難なくできたが,アップロード場所を指定する「サーバーディレクトリ」に記入するのを忘れていた。

hamaru

ここはサーバーによってちがうが,一般的には,「/◯◯.net/public_html/」でいいはず。私の場合は,この下にサブドメイン「yamane」を作ってその下にサイトのデータを置くので,「/◯◯.net/public_html/yamane/」までを明示しなければならなかった。

これを記入したら,アップロードが開始され,FFFTPでもアップロードされたファイルを確認することができた。

[adsense]

PassiveモードON

もうひとつつまずいたところがあった。解決に向けて迷走している最中,設定をいじっているとき,Passiveモードをオフにしてしまっていた。

サイトデータのうち一部分しかアップロードされていなかったのだが,これをオンにもどしたら,全部転送された。(上図 参照)


 

以上です。

「アップロードが完了した」と書いてあるために,何度も何度も転送ボタンを押さなければなりませんでした。

実際はアップロードされる場所がわからずに転送されていなかったんです。「アップロードする場所がわからない」などと表示されたらはやく気づいたのですが・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました