ミニサイト作りの楽しさにはまっているLyustyleです。
子どものころ,プラモデルをよく作りましたが,さくっとつくれるミニサイトにはそんな楽しさがあります。
つくっていること自体が楽しいんです。

そんなミニサイト。
私は,自分のサイトの中でも人気のある記事を「のれん分け」してミニサイトとして独立させようとしています。今回は「山根式袋ファイルシステムの運用と作り方」のページをミニサイト化しようとしているところです。
さて,前回はTopページを作りましたので,今回はいよいよコンテンツをつくります。
「山根式袋ファイルシステムとは」という,メニューのひとつめの記事です。

テンプレートにより,記事ページは最初から生成されています。
歯車ボタンを押して設定画面を出しました。

22

左の赤い矢印が,今から作ろうとしているページの設定ボタンです。開くと上のようになりました。

ここでしたことは,ページ名に「山根式袋ファイルシステムとは」という名前と,ファイル名に「about」と入れたことだけです。

一番上に3つのタブ。中ほどに7つものタブがあり,この画面だけでも極めたらすごいのでしょうが,今はまだスルーしていきたいと思います。

ドレスってなんでしょうね?

記事のブロック

メニューは前回述べた使いまわしのメニューのパーツを作って,それを貼っていますので簡単です。

今回は記事ブロックをブログテンプレートから選び,下の黄色囲みのブロックを選ぶことにしました。

2段組というのがおもしろそうだったからです。

kijiblock

あけてみたら,下のようになっていたので,さっそくサイトの記事をコピーして貼り付けてみました。

写真も張り替え,赤の矢印の「コメント」にキャプションを入れてほぼ完了。
caption

下のような記事ページが10分かからずにできてしまいました。
konnakanji簡単すぎます。

これでいいんだろうかと思いますが,基本をじっくりと,そして簡単に積み重ねているうちに,いろんなことができるようになるでしょう。

今回はここまで,次回は,作り方のページを作りたいと思います。

 

本の紹介

25年前の海外生活,PC事情,メモや手帳のことなどについて書いてます。

「私のシドニー派遣教員日記」
現地の児童相手になんとか楽しい授業をしようとジタバタしたことが,今の自分をどのように作っているのか。




よろしければ、購読の登録していただければ幸いです。
にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
にほんブログ村

follow us in feedly