マインドマップ

iMindMap10  タイムマップビューは現状では残念・・という印象

更新日:

注:この記事後に大きな変更があったため,途中に追記や注をいれています。

タイムマップビューは、10になってから搭載された新機能です。

timemap

iMindMapサイトより クリックで移動

マップに時間軸を与えてプロジェクト管理ができるようするものというイメージです。

ガントチャートによるプロジェクト管理のように見えますが、そのプロジェクト機能はすでに搭載されています。

このタイムマップビュートはいったいどう違うのかよくわかりません。

サイトの説明では以下のようです。

5

「一番のビッグニュース」なんですよね。

プロジェクトとはちがう。マインドマップでもない。その間を埋めるものというような説明です。

6

マインドマップがある場合,タスクにしたいブランチを選ぶとiMindMap が自動的にタイムマップを作成してくれるとあります。

やってみましょう。

マインドマップからタイムマップビューを

選んだだけでは作成してくれませんの,右クリックをしてみますがそれらしいコンテキストメニューは出てきません。

ということは当然タイムマップビューをおすのだろうと思っておおしてみます。

下のマップを作り・・・

korewo

 

タイムマップビューのアイコンを選んでみますが・・・

nanimonasi

残念ながら,タイムマップに変換してくれません。

自分でアウトラインからこの画面に追加せよというような表示がでておわりです。

右側にアウトラインができてますね。これを左のビューにドラッグして手動でつくりなさいというわけです。

 

当然これでマップが作られないと「ギャップを埋める」にはならないでしょう。

このあたり,ヘルプを調べてもわかりません。

製品が出ているのにもかかわらず,まだ10のヘルプはないのです。(信じられない。)

 

マニュアルも調べたところ,それもないようなので困っています。

追記 12月29日

夜中に何の気なしにフリーライティングやっていて,ふつうにマップを作ってから,ためしに・・と思ってタイムマップビューを押してみたら,なぜかタイムマップができました。

期限や期間は全くの適当で,とりあえず入れ込んでみたのであとは自分でどうぞ,というような感じですが,とりあえずマップができました。

あとに出している動画のとおり,最初はまったくできなかったのです。

いったいどうして動画をとるときにはできなくて,今はできるようになっているのかわかりません。

しかし,マップでつくったあと,プロジェクトで期限や機関の設定を作りこんでも,タイムマップビューを開いたら,やはりプロジェクトで機関等の設定をしなかったのと変わらず,やはり適当でした。

さらに追記 12月29日 わかった!

import

マインドマップ画面でタイムマップボタンを押したとき開くダイアログボックスに,赤で囲んだ部分が増えている!

「マップからタイムマップを自動生成しますか?」という部分。

なぜこれが出るようになったのか。動画を見ても出てきていないんですが・・・

よくわからないです。

いろいろとためしてみたのですが,出たりでなかったりします。

出ないのに,タイムマップが生成されているときもあり,本当によくわかりません。

 

タイムマップビューからマインドマップを

気を取り直して,タイムマップビューからマップを作ってみました。

チュートリアル動画を見たら,まずはマイルストーンから作るようですのでやってみました。

ここからは動画をご覧ください。

以上のように,マイルストーンがメインブランチになります。マイルストーンまでのタスクが,そのメインブランチの子ブランチになります。

私はKDPの作成プロジェクトをつくるので,「全体構成の練り直し」「記事の完了」「校正の完了」「Amazonへのアップロード」あたりをマイルストーンとして設定。そのなかにそれぞれを完了させるためのタスクを入れました。

これをマインドマップビューにすると見事にマップとして表示されます。

 

ところが,そこに何かのタスクを付け加えてまたタイムマップビューにもどると,あの表示が!

手動です。

これ,マインドマップからさくっとタイムマップビューがつくれるから「ギャップを埋める」ということじゃないかと考えるのですが,それを手動でやれ,というのはまだこの機能は完成されているとは言えないのではと思いました。

ですから,今のところ,タイムマップビューでつくったマップをマインドマップとして表示できます,という機能でしかありません。

 

でも,この用途はあまりないんじゃないでしょうか?

 

マインドマップとしてどんどん頭にあるものを書き出して,それを親にしたり子にしたりして整理し,右回りにメインブランチを順番の通りに並べて,それで「できた!」マップを,タイムマップビューで時間軸に沿って見えやすくしてあげるよ!というのが私の期待する使い方なのですが・・みなさんはいかがでしょうか?

(注 上の追記にあるように,それができるようになっています。とりあえず時間は適当ですが。なぜできるようになったのかもわからないのです)

 

そしてもうひとつ大きな落とし穴があります。

それは「プロジェクト機能と現在なんの連携もしていない」ということです。

 

まずタイムマップビューでしっかりプロジェクトを作りこみました。

osorosi1

次にマインドマップで見てみます。ふんふん。

osorosi2

この上のアイコンを押してプロジェクトモードにしてみると・・・

osorosi3

はい!何にも反映されていません。

あ~ 「一番のビッグニュース」のはずなのに・・・

残念じゃないですか?

 

いったい,これではなんのためにタイムマップビューをつくったのかわかりません。

マインドマップを先に作って,プロジェクトモードにし,プロジェクトをつくりあげたとしても,それをタイムマップビューで開くと,さっきの「手動で配置してね」が表示されるのは動画でも試し済みです。

(注 これはかわりません。プロジェクトでの時間設定は,タイムマップになにも引き継がれません。よくわからないです)

使い道のない新機能なのかな・・・?

以上,なりものいりで登場した10のタイムマップビューは,いまのところ,使い道のない機能になってはいませんでしょうか,いかがでしょう。(なぜかわからないけど,とりあえず今は時間の要素が適当ではあるけれどもマップからタイムマップに変換できるようになったので,そこから時間の調整をしたらいいので,まったく使い道がないとまではいえないでしょう。でもタイムマップでつくった時間の設定は,プロジェクトに反映されないのはまだ変わりません。)

まだオンラインヘルプさえもない状態ですし,イメージビデオはありますが,チュートリアルビデオはないという状況の中で,必死になんとかしようとあがいた結果このような結論となりました。

 

イメージビデオを見るとずいぶんよさげなので,用途が違うのでしょうね。

もしiMindMapの中の人がこれを見られて「あ~。困っている人がいる」と思われたら,ぜひ教えてください。

これはバグとか未完成ではなく,そんなもんだということを。

そして,あなたの使い方はまちがってるんだよ,ということを。

そうであることを願っています。

 

そして速くiMindMap10のオンラインヘルプを作ってください。

売り出したのに,ヘルプがないなんて・・・

 

ほかにもいくつかお願いが・・・

タイムマップビューでは横幅を縮められないし,それぞれのタスクも画面の縮小とともに小さくなってしまうので,大きなモニターでしか役に立たないかもしれません。

文字のサイズを固定できたり,よこはばの縮小ができたり,といったことを改善するアップデートをのぞみます。私のモニターでも全体俯瞰ができないので使えません。

以上,iMindMap10のタイムマップビューの現在の状況でした。

ぜひ,アップデートをしていただいて,絶大な威力を持った機能にしていただければありがたいですね。

お待ちしています。

 







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-マインドマップ
-

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.