昨晩は久々の飲み会。

体の具合はまだ良くないけど、盟友が大きな仕事をやり遂げたので、それに協力していた私としては何としても参加して苦労をねぎらいたかった。

盟友の笑顔を見ることができて、少しきつかったけど、本当に行ってよかったと思う。

おかげで、今日こそアシタノレシピとキリシマヨーコを進めようと思っていたが、帰った途端にダウンしてしまった。知的生産はできなかったが、それを相殺できる価値のある飲み会だった。

実は、今晩も飲み会がある。立て続け。

これはずっと以前勤めた職場の会。昨年忙しさのあまりすっぽかしたので今年はぜひ行きたい。楽しみではあるが、今日は知的生産を進めなければならないので、たすくまでの上手なスケジュールデザインが必要だ。

これ書いたら早速デザインしよう。

Mediumで、「PDAの話をしよう」というストーリーを見つけた。

PDAとはiモード以前のモバイルデバイスだ。

私はCLIEとかシグマリオンなどを使っていた。

ネットワーク環境にはなかったのでUSBでノートパソコンと同期していた。

人それぞれのPDA体験があり、コメント欄を見るのが面白かった。私も自分のPDA体験をコメントとして付け加えさせていただいた。

シグマリオンは、実はまだ使える状況にして保存してある。今からでも使えるようにしている。

iモード以前はこれを持ち歩いてワードアプリで日誌やレポートなどを打ち、帰宅してからUSBをつないで同期していた。

よく考えたら、ポメラと変わらないな。小さいながらもきちんと整ったキーボードで快適に長い文章を打つことができるし、起動も一瞬。

これ、実はまだ十分に居場所があるんじゃないのか?

Posted from SLPRO X for iPhone.

本の紹介

25年前の海外生活,PC事情,メモや手帳のことなどについて書いてます。

「私のシドニー派遣教員日記」
現地の児童相手になんとか楽しい授業をしようとジタバタしたことが,今の自分をどのように作っているのか。




よろしければ、購読の登録していただければ幸いです。
にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
にほんブログ村

follow us in feedly