10月第5週と書いていてびっくりしたのだが、10月は1日が土曜日で第1週が1日だけあったので今が5週目。そしてまだ来週に31日が1日だけあるので、なんと6週目まであるのだ。

ブログを長いことやっていると、ときどき週のまとめのようなことを書きたくなる。

どんなときかというような法則はないようだ。ただ、定期的に書きたいなという思いが巡ってくる。

今週はApple Payに振り回されたなあなどと思っていると週のまとめを書きたくなった。

Apple Payに振り回されたなあ

25日から始まったApple Pay。私は当然のように手持ちのカードを追加してみた。

あれほどVISAはだめだ、と言われていたのに、やってみないと気が済まないのは、それが私だからだ。

しかし、やってみると手持ちの2枚のVISAカードはすんなり追加されてしまった。

できるのとできないのがあるらしい、というあたりが囁かれていたのは、どうやら本当だった。

しかし落とし穴があって、私のカードはQUIC PayやIDでの支払いはできるのだが、アプリ内課金などを支払うためのクレジットとしては使用できなかった。

なんでもやってみないとわからない。

おかげでそれを知るまで、丸一日、Suicaの無記名カードの支払い時、すでにWalletに登録しているはずの2枚のカードが支払い対象として認識されないのではまってしまった。

記名カードを作ろうとしても、その支払いに紐づけたいクレジットカードは、以前使っていたことがあるからか理由も言われずに「使えませーん」と門前払いを食った。サポートセンターに電話をして解除してもらおうと24時間体制のセンターに一晩中かけまくるも常に話し中で、とうとうあきらめて別のクレカで記名カードを作った。

週の残りの日々はそれを使ってみて「便利だなー」と思って安心。

それで終わり。

私のApple Payに関しての一連の騒動は終わりを告げた

マニャーナの法則を買った

完全版が出たということで、多くの方が勧められていたので、やはり買った。

もともと、来た仕事は明日(マニャーナ)からしかできない人間だし、細かく砕いて小さくしなければできない人間でもあるので、読まなくてもいいかなと思ってたけど、クローズドリストなどは1月ごろというかなり最近になるまでやらなかったことでもあるし、さらに新たな知見が得られるかもしれないと思って読み始めた。

まだ、最初の章しか読んでいない。

今の所、「うん。やってた。」というところ。

2006年ごろ、岩を小さな石にして少しずつ運べばいいのだということに気づいてから私の生活が変わった。だから今がある、というくらいにずっとやってきた。

ここからどのように私の目からウロコを落としてくれるのか期待している。

アシタノレシピのネタ探しの一週間

2週間ごとにアシタノレシピに寄稿している「目からウロコの子育てレシピ」。

投稿した週は来週の原稿書きの週の準備としてネタを探す週でもある。今週は投稿したので、週の残りはApple Payの件に悩まされながらのネタ探しとなった。

Apple Payに悩まされていたから、というわけではないが、今週はなかなかネタが決まらなかった。

金曜日になってからようやくきまり、この週末にようやく下書きにはいることができる。

教育ちゃんねる「大好き!ヨーコ先生」3本目

以前から自分内企画の2番目(一番は電子書籍2冊目)であったこの企画は、毎週、若い先生のためにひとつ教育の技術の向上や教育観の醸成の手助けとなれれば、と思い、始めたもの。

採用2年目のキリシマヨーコが学年主任や先輩からいろんなことを学びながら成長していくお話にしたいと思っていて、毎週1本書いていくことにした。

先週は2本目を投稿し、今週は3本目を書く週だった。

毎週何かをするためにはそれなりの仕組みを作らなければならない。

それに従ってお話の原稿自体は火曜日にはできあがったが、水、木、金で描きあげるはずの挿絵がこの時点でまだ粗描きのままだ。今日、この記事をあげてから取り掛かることにしているが、昼から仕事が入っているので時間は押している。夜にもう1時間とることにしているが、果たしてできあがるのか?そもそもこんな記事を書いている時間はないのではないか?

ところで、なんでキリシマヨーコという名前、それもカタカナであるかというと、むかーしからの私のの中にあるキャラであったというただそれだけ。

本ブログの「お話 Evernote先生 江波野徹の一日」という一連のお話記事の中に、3年生の無口で大人しい女の子として登場している。「挿絵工房」にもキリシマヨーコ関係の挿絵をいくつかあげている。

そんなヨーコが先生になった。

お風呂ブログが戻ってきた

iPhone7が「耐水」になったということなので、おそるおそる風呂に持って入ってkindle読書をしているが、水につけないようにビクビクしながら触っている時点で6までとあまり変わらないなあという印象。「防水」なら、水が多少かかっても平気なんだが。

おそらく「耐水」でも平気なんだろうけど、「保障の対象ではありません」なんてかかれるとなんのための耐水なんだといいたくなる。

まあ、それでもお風呂に持って入る気にはなる。

おかげさまで、今週はお風呂に入りながら知的生活日記他2本の記事を書くことができた。

Androidの頃は平気で行なっていたお風呂ブログ。Androidを手放してから2年目。ようやくまたお風呂ブログの日々が戻ってきた。この記事はカフェで書いているけれども。

健康

スクワットはほぼ毎日、朝と就寝前に2回、それぞれ35回ずつやっている。

もうすぐ40回にあげられそうだ。

ストレッチには時間をかけている。毎朝、ニュースを見ながら最低20分ほどはじっくりと体を伸ばしている。特に伸ばすのは腰とお尻とももの内側。私の場合ここに無意識に力が入っており、毎日ガチガチになっていて放っておくと体に変調をきたし、腰が痛くなったり肩がいたくなったりするので、毎朝のストレッチは必須。

もう5、6年続けているが、肩まわり、首回り、背中周り、お尻と腰など、ほとんど辛い思いをしないで住むようになった。

Posted from SLPRO X for iPhone.

本の紹介

25年前の海外生活,PC事情,メモや手帳のことなどについて書いてます。

「私のシドニー派遣教員日記」
現地の児童相手になんとか楽しい授業をしようとジタバタしたことが,今の自分をどのように作っているのか。




よろしければ、購読の登録していただければ幸いです。
にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
にほんブログ村

follow us in feedly