02 アプリたち

悲報!Apple Payでnimoca登録できずがっかりするまでの道筋

投稿日:

nimocaはSuicaカードとして登録できるんじゃないの?

そう思い込んでしまったのは、昨日投稿した,この状況からです。

カードの情報を入力して、次の画面で「どうぞ、カードの上にiPhoneを寝てください」まで出るわけです。

nimocaカード自体が登録できないのなら、そもそもここまで来れずに「このカードは登録できません」っていう表示があるはずです。

でもここまで来た上に、背景を見てもわかる通りSuicaだと認識されているのだから、「あ!やった!登録できるんだ!そして今は『一時的に』登録できないだけなんだ」と思ってもおかしくないんじゃないかと思うんです。

そして、もし実際にかざすことで初めて「あ、こりゃSuicaじゃないや。nimocaか何か別のものじゃん」ってiPhoneがわかったのだとしたら、なぜ「このカードは使えません」って表示されないの?

「一時的にご利用になれません」なら、「使えるんだけど一時的にダメ」と、いってるとしか思えないじゃないですか。

・・・しかし、どうやら結論から言って僕のnimocaの登録はダメな模様。

なぜかというと、僕のnimocaカードはクレジットカードになってるから。はっきり、クレジットになってるやつはダメ、と書いてあるんだから、ダメなはずなんです。

それなのに上の写真のようなメッセージが出るから「もしかしたら」と思ってしまった。

ということで、この表示には今後惑わされず、nimocaカードの登録は諦めて、次の手を打とう。

SuicaアプリからSuicaの新規登録が簡単にできてしまうらしい

次に打とうとした手は、Suicaアプリから、Suicaの新規登録をして、walletにSuicaカードを登録すること。

これは様々な場所で紹介されている方法で、Suicaカードを持っていない人にとっては朗報。

実際、やってみるとあまりにも簡単!・・・だと感じたであろう、できていれば。

 

紹介してあるのは無記名カードを作る方法で、クレジットカードに紐づけさえすればそこから支払えるし、オートチャージもできます。

これでいいや、と思って無記名カードの追加を選び、最初に必要なチャージの額を選んだら、登録してあるクレジットカードから支払うための「Pay」ボタンが出ることになっています。

ところがこれがでないのです。

「Payを設定」というボタンが出て、それを押すと新しいカードの追加画面になってしまう。、

「いやいや、昨日の夜ちゃんと2枚、カードが追加されてるよ」と思ってなん度も繰り返すのですが、「Pay」になりません。

Suicaアプリが、iPhoneのwalletにクレジットカードが登録されているということを認識していないのです。

それさえ通ればすぐに私はSuicaカードをwalletに登録することができるのに・・・。

iPhoneを再起動しましたが、どうしても認識してくれません。

 

1時間以上もはまって、ようやく得た結論。

それは私が登録できた2枚のVISAカードは、アプリ内での課金に対応していないんだ、ということでした。

どうやら、コンビニなどでの支払いはできても、アプリの中での支払いはダメらしいのです。

だから、初期チャージするためのクレジットカードとしては「そんなものないなぁ」と認識してくれなかったのです。

Suicaの新規登録によるカード追加という方法はダメでした。

記名式Suicaカードを作ろう

もう、無記名は諦めて記名式のSuicaの新規登録をしよう、そして支払い用のクレジットカード情報を手動でやろう、ということにしました。

これが最後の手段です。

無記名だと、チャージの方途はApple Payしかなかったのですが、記名にするとクレジットカードを手動で登録できるのです。

・・・でも結局ダメ。

最後にクレジットカードを登録して「いよいよだ!いけー!」とボタンを押した途端、「このクレジットカードはつかえないよ」の一言が。ヒントも何もなし。ただ使えないとのメッセージ。

どうやら以前、モバイルSuicaに登録していた時のクレジットカードでは,解約をしていないままだと使えない模様。

解約するには、登録していた携帯でないといけないとのことで、そんなことできるわけない。もうないんだから。変な仕様ですよ。

違うクレジットにすればいいだけの話ですが、このクレジットが私のへそくり用なので、これ以外は自由に使えないのです。だからこのクレジットでしか考えられない。

現在、途方に暮れています。八方塞がりですね。

今、ダラーと風呂に浸かりながら、「耐水」となったiPhone7plusでこれを書いてます。

次に打つ手はないのか

VISAじゃないへそくり用クレジットカードを作る

1つ考えられるのは、VISAじゃない、Apple Pay対応のクレジットカードを作って登録し、それで無記名カードの初期チャージをPayして新規Suicaカードを作るということ。

これが一番硬いでしょうね。

以前のクレジットカード情報を解除してもらう

2つ目は、モバイルSuicaのサポートセンターに連絡して、前の登録を解除してもらうこと。

そうすると二番目の方法が使えるようになります。ただこれは時間がかかる模様。

 

ということで、イマココです。

 

世の中は、なかなかサクッといかないものです。

おかげで、今日は知的生活どころではありませんでした。本を10ページほど読んだだけです。

週末に教育チャンネルに掲載予定のキリシマヨーコ連載の挿絵も描いてない。







Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-02 アプリたち
-,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.