03 知的生活日記

知的生活日記  日記は今後7notes SPで手書きすることにしよう

更新日:

知的生活日記というのは、特に何かテーマがあるというわけでもなく私が徒然なるままにかく日記のようなものだ。だいたいのルールとして、文が常態の時が知的生活日記であると決めている。

だれかに語る内容ではなく、自分が独り言をいっているようなものだ。

さて、その知的生活日記を、今回から、7notesSPの検証を兼ねて手書き入力で行うことにした。

 

 

なぜ手書きをするのかというと、その方が書いているうちにことばがどんどん紡ぎ出されて、時には思ってもみなかったようなことを書き始めていて、自分でも驚くようなことがあり、おもしろいからである。

実は、知的生活日記を7notesSPを使って手書きでやる、というアイデアも、朝、手書きでフリーライティングをしていた時、まさに筆先からすらすらとあらわれてきたかのように書き出していたのだ。

おもしろいものだ。ワープロのキーをカタカタとたたくのもたのしいが、筆先から言葉を紡ぎ出していくのも楽しい、

*  *  *

ところで、今日、2年ぶりにモレスキンを買ってきた。

iPhone用のスタイラスも同時に書ってきた。以前から手書き用に使っているSu-Penだ。

Su-Pen

Su-penとiPhoneの組み合わせはベストマッチであり、これがあれば、普段の手書きメモは何も困らない。全て、これでっていけるし、長いこと、それでやっていた。

じゃ、モレスキンの出番はどうなるのか?

以前からこの問題でどれだけ悩んできただろうか。あちらかこちらかと二者択一のように悩んでしまうのだ,もちろん楽しんで悩むのである、ガジェットの導入について悩むのは、もはや趣味のようなものだ。

だが、今はちがう。書きたい時に書きたい方に書けばいいと思う。メモを書こうと思ったその時に書きたい方、書ける方に書いたらいい。

でも、知的生活日記だけはiPhone+Su-PenかiPad Pro+Apple Pencil の組み合わせでやっていく。

・・・とここまで一気に7notesSPにSu-Penで書き上げた。風呂上がりにソファに座ってひたすらペンを動かした数分間は実に気持ちのよい時問だった°

何やら全くまとまらないが、それがいいのだ。

Posted from SLPLO X

*
*
*







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-03 知的生活日記
-, , ,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.