これは,7,7Plusになってから可能になったわけではなく,3D touch が搭載された6s ,6sPlus からの技です。

私は,6から7への変更組なので,そのようになっているとは全く知りませんでした。

iPhoneの3D Touchでカーソル移動・範囲選択する方法 | iPhone Wave

キーボードをぐっと押し下げるとキーボードが灰色になります。するとカーソルが自由に動かせるモードに。

そのまま指を動かす(グラブ)すると、カーソルを自由に動かすことができます。

さらに押し下げると範囲選択モードに。

選択してから選択範囲をタップすると,コピーペーストが現れます。

キーボードをpressするだけでこのようなことができるなんて,6Plusからの変更組としては感激です。

そこで,いくつかためしてみました。

まずはUlysses。これはOKでした。

次,Fastever。これもOK。

Evernote OK

Postever OK

たすくま OK

MemoFlowy OK

 

ところが,OmniOutliner,HandyFlowy,Workflowy,そしてMemoFlowyのWorkFlowy画面では,そのトピックの中だけでしかカーソルの移動ができません。

行やトピックを越えてのカーソル移動ができないわけです。

wpid-20161005104320.png

この,ひとつのまとまり,行の中だけでしか動かせない

アウトライナーでは一つ一つのトピックが独立しているからでしょうか。

 

実は,この挙動は,SmartKeyboardでも起こります。

アウトライナーのアプリでは,Smart Keyboardは上下のカーソル移動ができないのです。

不思議ですが,そんなもんだと思って付き合っています。

 

それにしても,便利なカーソル移動。

練習して使いこなせるようになったら,きっと捗ることでしょう(^^)

本の紹介

25年前の海外生活,PC事情,メモや手帳のことなどについて書いてます。

「私のシドニー派遣教員日記」
現地の児童相手になんとか楽しい授業をしようとジタバタしたことが,今の自分をどのように作っているのか。




よろしければ、購読の登録していただければ幸いです。
にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
にほんブログ村

follow us in feedly