iPhone

iPhone7目からウロコ技>キーボードの3D touch押し込みでカーソルを自由に動かせるぞ

投稿日:

これは,7,7Plusになってから可能になったわけではなく,3D touch が搭載された6s ,6sPlus からの技です。

私は,6から7への変更組なので,そのようになっているとは全く知りませんでした。

iPhoneの3D Touchでカーソル移動・範囲選択する方法 | iPhone Wave

キーボードをぐっと押し下げるとキーボードが灰色になります。するとカーソルが自由に動かせるモードに。

そのまま指を動かす(グラブ)すると、カーソルを自由に動かすことができます。

さらに押し下げると範囲選択モードに。

選択してから選択範囲をタップすると,コピーペーストが現れます。

キーボードをpressするだけでこのようなことができるなんて,6Plusからの変更組としては感激です。

そこで,いくつかためしてみました。

まずはUlysses。これはOKでした。

次,Fastever。これもOK。

Evernote OK

Postever OK

たすくま OK

MemoFlowy OK

 

ところが,OmniOutliner,HandyFlowy,Workflowy,そしてMemoFlowyのWorkFlowy画面では,そのトピックの中だけでしかカーソルの移動ができません。

行やトピックを越えてのカーソル移動ができないわけです。

wpid-20161005104320.png

この,ひとつのまとまり,行の中だけでしか動かせない

アウトライナーでは一つ一つのトピックが独立しているからでしょうか。

 

実は,この挙動は,SmartKeyboardでも起こります。

アウトライナーのアプリでは,Smart Keyboardは上下のカーソル移動ができないのです。

不思議ですが,そんなもんだと思って付き合っています。

 

それにしても,便利なカーソル移動。

練習して使いこなせるようになったら,きっと捗ることでしょう(^^)







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-iPhone
-, , , , , ,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.