01 知的生活へのあこがれ Youtube

知的生活とYouTubeとの折り合いということについて考える

投稿日:

YouTubeは薬でもあり得でもあるという話です。

YouTubeを見るのは極上の時間です。YouTubeを見ることでさまざまなことに大きなモチベーションを得られることが多いのです。

Youtubeの薬

たとえば,私の場合,クリエイティブ関係で興味関心のあるDTM(音楽を作る)、カメラ、デジタルペインティングなどの分野で良いYouTubeを見たら、ぐんとモチベーションがあがります。

  • こんなテクニックがあったのか。
  • わからなかったことがわかったぞ。
  • すてきだなぁ。ぼくにもできそうだぞ。やってみよう。

そして,自分のクリエイティブな活動にすぐに取り入れることができます。

また,「しばらくやってなかったけど,またやってみよう」というように再開のきっかけになることもあります。

 

作曲などは、機材のセッティングをする必要があったり、楽器をだしてきて奏でる準備をしなければならなかったりで、いつもできるわけではありません。だからやりたいなと思っていてもつい遠ざかってしまいます。

でも、Youtubeで、すてきな曲を演奏し、レコーディングしている様子をみていると、よし、明日ちょっと時間があるから久しぶりにやってみるか、と思うこともあるのです。

 

それからもっといいことがあります。

どうしてもやり方がわからなかったことがわかるというよさです。

特に多いのは、ギターの弾き方です。

二十歳のころに初めて聞いたLarry CarltonのRoom335の超絶ギターソロ。

これにしびれて,あのフレーズはどのように指を動かして弾いているのか、どのフレットを押さえているのか、自分の弾き方と合っているのか。カセットテープを何度もカチャカチャと再生巻き戻しを繰り返して耳でコピーしながらひとつひとつの音を探して押さえてコピーしていました。

しかし,今では下のような動画を見れば一発です。夢のようです。

 

絵の描き方でも同じようなことがよくあります。

近頃よく見ているプロのイラストレーターさんです。すばらしい絵を描かれるのですが,その絵がどのように生まれ,育てられていくのか,思わず見とれてしまいます。

こんな精細なデザインはいったいどうやって発想するのだろうかと思い、その才能に驚き、自分の力のなさにうちひしがれるのですが、実はその表現の初期の段階では、白い紙にただ筆をくるくると動かしながら、少しずつイメージを探り、時間をかけていろんな形や色を試しながら徐々に形になっていく。その結果としてこのすごい絵があるのだ、ということを知ることが出来ます。決して天才的な発想だけではないのです。

Youtubeがなければ、神のような技術や発想の秘密がそのような地道な試行錯誤の組み合わせであったことなど知るよしもなかったでしょう。

 

そんなYoutubeです。

 

帰宅後,部屋の片づけをしながらとか,ストレッチをしながらなど,何かをしながらYoutubeを起動すると、いつも見ている動画から推測して、こんなのもあるよ、とおすすめを教えてくれることもあります。そこからまた驚くような出会いがある。そういう時間が,私はとても好きなのです。

YouTubeが自分の知的生活にとっての大いに薬になる側面です。

Youtubeの毒

ところが,それは,貴重な知的活動の時間を奪ってしまうことの裏表でもあります。

何度も経験したことですが、その極上の時間がいつの間にか1時間になり2時間になり。そうやって結局その日が終わってしまったと言う日があります。

また,これもよくあることですが,見事な筆裁きで美しい絵画が生み出されていることに見とれているうちに,なんだか自分がそれをやったかのような感覚になり,見ただけで満足してしまうこともあります。

自分では何にも生み出していないのに,さも自分がその技を身につけて絵を描き上げたかのような満足感を得てしまうのです。そうしたらもう,その日はおしまいです。気持ちよくおしまいです。

こういうところがYoutubeを見ることの「毒」の部分です。

だからといって、「こんなことをやっていては、私はだめになってしまう」などと思い、無理やり止めると言うようなことはしないようにしています。そこは折り合いをつけて、「今自分は心行くまでYouTubeが見たいのだな」と思って、そんな時間を楽しんでいる自分も受け入れるようにしています。

*

薬の側面と毒の側面。

清毒併せ飲んで、よりよい知的生活を送りたいものだと思います。







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-01 知的生活へのあこがれ, Youtube
-

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.