03 知的生活日記 写真

知的生活日記  マニュアル撮影の楽しさと動画のスキルアップへの道と

投稿日:

敬老そばでのマニュアル撮影

敬老の日には毎年父と母をそばを食べに連れて行っている。今年も行って来た。

今年は、SholderpodにiPhone6Plusを取り付けて、動画撮影の準備を万全にして行った。もちろん、主役はD750。

撮影動画をつくるのだ。

三瀬ループ橋の通行の様子は是非撮影したい。家族にShoulderPodを持たせて撮影させた。


ShoulderPod

Shoulderpodについては,下記動画を。

このようなお散歩撮影動画では,どのようなシーンを、どんな撮り方で撮ったらいいのかまだよくわからない。だが、とにかく経験を稼ぐことが大事。

Imagenica by yukoさんの動画は、単調になりがちなところはモノカラーにしたり、タイムリマップで早回しやスローモーションにしたりしている。

これらのエフェクトなら後付けでPremiereでの編集でできるが、撮影の視点や,何を撮るかなどは最初から考えてないといけない。むずかしい。でもやっているうちにわかってくるだろう。

下の動画などは,ランニングのシーンをいろんな見せ方で見せていてとても勉強になる。特に視点については真似をしながら覚えていきたい。

 

さて,お蕎麦の話。

まだ早い時間で店内には人がいなかったので、結構動画を撮らせてもらうことができた。

囲炉裏の自在鉤や和風の照明など、撮りたいものがいっぱいあったが、十分な明るさが得られずに少し暗くなってしまった。

dsc_1540

dsc_1541

dsc_1542

お蕎麦屋さんは,佐賀の三瀬村にある「三瀬そば」毎年2回は行く。

中央にある大きなざるそばのようなものは「板そば」といって,2人~3人前。いつもは4人~5人前の板そばを一つ頼むのだが,今日はためししに2~3人前をふたつたのんでみた。

さらにだし巻き卵とてんぷらをたのんだので,ちょっと多すぎた。

dsc_1545

 

 

近頃はマニュアルで撮ることが楽しくなっているのでなんとかシャッタースピードと絞りの調整とでがんばろうとしたのだが、うまく明るさを調整することができなかった。

無理せずにプログラムオートで撮っても良かったなと思う。

今考えたら、明るくするために明るさギリギリの開放値f4まで開いていたので、シャッタースピードはある程度稼げると思っていたけど、それでもスピードを下げて光を得られる時間を増やさなければだめだった。

dsc_1543

けっこう暗い

マニュアル時には、ISO感度を2000以上には上がらないようにする設定にしていたからだろう。感度は6400まで上げられるのだが、それだと少し画質が劣化する。

劣化とはいってもフルサイズの暗所に強いカメラだ。マイクロフォーサーズやAPS-Cと比べると等倍にしてようやく劣化が少し認められる程度で何の問題もない。

でも,素人の私は画質劣と聞いただけで嫌なのであまり感度を上げたくない。

せいぜいISO2000あたりが自分の許せる上限だ。でもシャッタースピードを遅くすることによる手ブレに比べたらはるかにマシなので、今後はもう少し上限の感度を上げておこうと思った。

dsc_1549

手ぶれはしてはいないけど,暗い

カメラを操作しているという感覚がとても楽しい。マニュアル撮影をもっと練習していきたい。

動画編集へ向けてスキルアップ

撮って来た動画をiPhoneに取り込むには、USBを繋いで直接取り込みをしている。何ギガにもなるので,DropBoxのカメラアップロードによるPCへの転送では時間がかかりすぎる。

動画にするには普段はPremiereを使っているが、今日初めてPreludeを使って見た。これはPremiereに持って行く前のラフカット作成に特化したプログラムで、クリップをとりあえず並べてプロトタイプをつくるものだPremiereで一から作るのに比べて心のハードルが下がり,とても楽だということがわかった。今後はどんどん使って効率化を図りたい。

また、オーディオ編集に特化したAuditionも前回の動画作成の時から使っているが、こういう特化したプログラムはPremiereとのやりとりが実にスムーズなので、積極的に使っていきたい。

これまでにお散歩動画を2本作ったが,公開はしていない。練習用だ。

今回も公開しないのか,それとも少しずつ公開していくのか。

出来具合次第だなあ。

知的生活を支える健康について

朝,夕スクワット30回ずつ

今日は,寝る前にもする予定なので,1日で90回。

だがしかし

体重は+1kg。

計ったのは上のそばを食べる。朝いちばん。

だから明日の朝はもっと増えている予感。

代謝能力が下がっているので食べる量を減らすしかないのだが。







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-03 知的生活日記, 写真
-,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.