03 知的生活日記

知的生活日記 完成度を高めることと,とりあえず完成させることと・・・

投稿日:

どこで折り合いをつけるか

全然読書ができていないのは,現時点では仕方ないんだなどと言いつつ、やはり気になっていて、昨日アンリミから入れさせていただいた「なぜあなたの仕事を終わらないのか」にすこし目を通した。

すると、あっという間に刺さる言葉に出会うことになった。

それは

「Windows95の発売時、わかっているバグだけで3500もあったが、そのまま発売した」

というところ。

「プログラマーたちは,100点じゃなくてもいいので90点や80点のプログラムを必ず納期に提出することが求められています。・・・・Windows95はそういう理由から,3500個ものバグを残したまま製品化されました。・・・・おそらくWindows95は細かいプログラムの知識を持っている専門家にとってはたいへんな手抜き作に見えたことでしょう。しかし大事なのは,一般のお客さんにとってどれだけいいものを素早く提供できるかです。バグの修正は発売後にもできますから,そこは許容範囲を見極め,割り切ってしまうべきです。」

「すべての仕事は必ずやり直しになります。最初の狙いどおりに行くほうがまれなのです。スマホのアプリもWindows95も,あなたの明日のプレゼン資料もそうです。どうせやり直しになるのだから細かいことはおいておき,まず全体像を描いてしまったほうがいいのです。これがつまりプロトタイプを作るということになります。」

ひとまず完成に持って行ってから、細かいバグを潰すバージョンアップで完成度を高めていく。すべてのバグを消して完璧にしてから発売しようとしたらいつまでたっても発売できない。

和風総本家に出てくるようなかなづちやのみ,はたまた大工さんのつくり家など,ものづくりの世界では最初から100%の完成度に持って行ってからお客に納品しないとダメだろうが、後からのバージョンアップができるものはひとまず完成させないといけないというわけだ。

うーん。たしかに・・・とうなる。

これは、きっと,私が言われているのにちがいない。

電子書籍のことだ。

「ほぼ出来上がっている状態」がずっと2週間ほど続いている。バグとり(誤記つぶし)がなかなか完成しない。

当初の予定では9月15日くらいまでに写真や絵まで含めてあらかた完成させようと進めていたのだが、読み返すたびに書き直したり書き加えたりといった作業を延々と繰り返している。

このままではいつまでたっても完成しない。

だからどこかで見切りをつけなければならないと思っていたところだ。

しかし、第1作目になる作品だ。できる限り完成度は高めたい。ここが難しい。

できるだけ完成度を高めたい。しかしある程度で見極めをつけなければいつまでたっても完成しない。どのあたりで折り合いをつけるのか・・

なやましいところだ。

知的生活を支える健康について

自分のある時点での体重を0として,そこから10kg減らさないといけないと思ってダイエットをしてきた。その記録。

現在+1.5kg。夏休み中に太ってしまい,これがなかなか減らない。一時「-2kg」まで落ちていたのだが,お盆で食べすぎて瞬く間に太ってしまった。その後,減らない。

毎日水2リットルに挑戦して2か月ほどたつが,なかなか2リットルの水をのめるものじゃない。

それでも1.5リットルくらいは飲めるようになった。

スクワットは,朝25回。夜25回。今週中には30回できるまで戻せるだろう。とにかく体重が増えているのだからひざに負担をかけないようにしなくちゃ。

アシタノレシピ

今度の火曜日が私の投稿の番だ。こちらも一応完成までもっていっているが,明日もう一度完成度を高めてから予約投稿。

ただし,今回は挿絵が厳しい状況。

初めて挿絵をおとすかも・・・







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-03 知的生活日記
-,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.