9月9日の16時1分なんていう時間に予約なんてできないみなさんたちと同じ状況に置かれていますLyustyleです。

予約開始2時間遅れで予約合戦に参加しましたが,当然発売日当日のゲットは無理。2,3週間待ちです。でもまあ,急がないのでまったりと待ちます。

急がないというのはなぜかというと,今のiPhone6Plusになんの不便も不満もないからです。

当初ほど電池の持ちがよくはなくなりましたが,十分に1日は持つし,800万画素の写真は記録には十分だし,ときには一眼で撮ったんじゃないのと見まがわんばかりの写真も撮れるし。

2,3週間が2,3日待ちでも別に構いません。2,3年待ちは困るけど。

さて,さんざん負け惜しみをいったところで,今回なぜこれを予約したのかについて述べてみたいと思います。

なんで7を予約したの

6Plus購入からちょうど2年たったからです。

私の頭の中は,スマホは2年たたないと次の購入はしないということになっているから,6Sはスキップしました。

今回ちょうど2年たったので変えてもいいかなと思いました。

必要性はないけど,あるならうれしいというポイントは次の通り。

まずはカメラのレンズの性能アップでしょうか。

iPhone6Plusは,約30mmの単焦点で,F値2,2の明るいレンズです。これが7では,f1.8となり,さらに明るいレンズになります。実はこれが楽しみです。暗所での表現がさらにアップですね。

また,インカメラが700万画素になり,1080pのビデオ撮影ができるようになったのもいいですね。自分撮り動画を今後はやっていきたいと思っていたところですので。

6Sから搭載された4K動画ですが,7での変更はありません。60fpsはきませんでしたね。でも6plusではできなかったので今回の機種変更の動機の一つにはなっています。

画素数1200万画素は,7にしたい理由ではありません。今持っている6plusが800万画素ですが,ブログアップの写真にはまったく問題ありません。むしろそれでも大きいのでサイズを落としてあげているほどです。6Sから1200万画素になりましたが,画素数のアップ自体にはさほど魅力を感じているわけではありません。

次にお財布ケータイ。VISAが対応していないということで話題になっておりモチベーションがさがりましたが,SUICA対応なので使えそうです。地下鉄やバスなど便利になりそうで期待しています。

IP67の「耐水」は魅力です。防水でなくて耐水だというのも話題になっていますが,風呂の水に浸すわけでは無ければ,持って入って読書したりユーチューブを見たりといったことならできるんじゃないでしょうか?これも期待です。

バッテリーが6Sとの比較でiPhone7 Plusは最長1時間長くなるというのは楽しみ。6からだとどうなるんだろう。バッテリーが持つというのはいいことだ。

以上のようなポイントが7への変更理由としてあげられます。強いて言うならということですが。

それでもカメラのレンズのf1.8へのアップは一番の魅力ですけどね。

次になんでPlusなのという点について

6でPlusにしたとき,その大きさに最初はとまどい,しまったとさせ感じました。数日後にPlusでない6の方の実機を店頭で触ったときには正直次はPlusはないなとさえ思いました。

ところが今回またPlusです。

理由はふたつです。

ひとつめは,2年間でこの大きさがなじんだからです。この大きさでたすくまログとりをしてますし,Tweetもしてます。手書きメモは快適です。フリック入力は以前のように片手でスマートに入力することができなくなりましたが,左手でホールドして右手でフリックというスタイルも定着しています。Youtubeを見るにも見やすいし。大きいから困るという心のハードルは2年間であまり感じなくなりました。次のPlusということにまったく躊躇はありませんでした。むしろ7にしようかと思ったとき,「画面が狭くなるからPlus」と思った自分に少々驚いたほどです。

ふたつ目はカメラのデュアルレンズです。これがPlusにしかついていないからです。

デュアルでは,広角と望遠をそれぞれのレンズが受け持ちます。このおかげで2倍の高額ズームが実現されることと,ボケのある写真が撮れるようになることが挙げられています。iPhoneは単焦点というのが良かったのですが,ズームにしてもf2.8の明るさはあるので,これは期待できるところ。7Plusでいったいどんな写真が撮れるのか楽しみ。

これらふたつの理由でPlusにしました。

256Gにしたのは,今後おそらく4Kも結構とるだろうし,カメラでRAW保存も可能になったので,すぐに容量を圧迫するだろうから少しでも多いのを選ぼうという意図です。

シルバーにしたのは?

これは,僕は白がすきだから。ブラックもジェットブラックも表は黒なんです。黒もかっこいいけど,僕は以前からここは白がいい。それならシルバーとゴールドとローズゴールドの選択肢になります。ゴールドは今持っているので別のがいい。ローズゴールドもいいけど,無難なシルバーで・・という選択です。カバーをしたら裏の色は見えないので,正直言って表が白なら裏はなんでもいいです。

というようなわけで,僕は今回7Plus 256G シルバーということにしました。

届いたよーのお知らせが来るまでまったり待ちます。

本の紹介

25年前の海外生活,PC事情,メモや手帳のことなどについて書いてます。

「私のシドニー派遣教員日記」
現地の児童相手になんとか楽しい授業をしようとジタバタしたことが,今の自分をどのように作っているのか。




よろしければ、購読の登録していただければ幸いです。
にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
にほんブログ村

follow us in feedly