04 ブログを書く 07 継続と積み重ね

毎日何かを書き続けるということ~Evernoteに残したメモから~

投稿日:

@lyustyleです。

2010年にEvernoteに次のようなメモを保存しました。

2010年9月のメモから

「一体私にどんな著作がかけるというのだろうか。

たくさんのアウトプットをしているが、記録は出来てもそこから生まれてくるものがなくて悩み続けている。

おそらく、たくさんたくさんかけることがあるのだが、それを掴んでいないだけなのだろうと思う。

毎日、作品を書いていれば、きっとどんどんと泉が湧き出てくるはずだ。

つまるところ、毎日なにがしかの作品を書くつもりで机に向かうしかない。残された時間はすでにそんなにはない。」

継続してくれた自分に感謝

「たくさんのアウトプット」とは、1年に4000個のアイデアを出すということです。そういうことをずっとやっていたのです。

当時、それが何も生み出していないということを悩んでいたのです。

しかし、それは自分で書けることを掴んでいないからだと思っています。

「これだけ毎日がんばってアイデアを出しているのに何にも生み出せないから、もうやめた」と思わないで続けてくれた当時の私によくやった!とほめてやりたいです。

だって、この頃書いたものをもとに、今もどんどん記事ができているからです。

やめれば枯れる

そうして、もうひとつ。私は「やめれば枯れる」ということを心の中に大事に持っていました。

それは、渡部昇一氏の「続知的生活の方法」に出てくる井戸のお話です。

お家の庭に井戸があるのですが、これだけ毎日汲みだしているのに、水は枯れるどころかますますこんこんと水をわかせている。しかし、近所のお家では井戸の水をくまなくなった。とたんによどんだ赤水になりその後枯れてしまったというお話です。アイデアは「汲めども尽きず」という構えでどんどん出し続けることについてのたとえの話です。アイデアは出せば出すほど枯れるどころかどんどん溢れてくるようになるが、出すのをやめた途端に枯れるのです。

私はそれを読んでいたので、自分の生産の流儀として、やめないこと、続けることを行ってきました。だから「毎日、作品を書いていれば、きっとどんどんと泉が湧き出てくるはずだ」と書いていたのです。年に4000個のメモということにもその土台が在りました。

そしてその通り、私はこのブログに記事を書き続けることができています。

彩朗さんが寄稿されているブログ「アシタノレシピ」の中で,「言いたいことは終わらない」と書かれています

言いたいことは、終わらない。(普通の個人が、ブログのある毎日を送り続ける、ということ)

まさにそのとおり。私のいいたいことは終わらないどころかどんどん溢れ出てきます。それは,当時の膨大なメモ群が残っているからです。

毎日何がしかの作品を書く

さらに、もうひとつ。「毎日何がしかの作品を書くつもりで机に向かうしかない」とメモに書いています。

「作品」です。下描きではありません。できあがらせるのです。途中でおわったものではなんにもならないのです。

その点、ブログは一記事一記事を大事に完成させて終わらせることができます。生産を積み重ねるという意味ではとてもすぐれています。

しかし、気をつけないといけないことは、ブログという小さな完成品で満足して、大きな生産をするまでにいきつかないことがあるということです。

「ダビンチも、SNSがあったらあれだけの仕事をしていなかっただろう」というようなTweetをどこかで読んだことがあります。

小さな満足が大きな仕事の意欲を失わせてしまうこともあるのです。

知的生産に魅力を持つ人はその点に気をつけていないといけないなと思います。







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-04 ブログを書く, 07 継続と積み重ね
-, ,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.