ブログのカテゴリー大幅改編で,「食べ歩き」記事を「知的生活の多彩なカタチ」としてこじつけた 位置づけたので これからは食べ歩き記事を書いていきたいと思います。

さて今日は・・・


 

1人で食事をするのは大好きです。「孤独のグルメ」を好んでみます。

とはいえ,なかなか「いのがしらごろう」みたいにはならず,おなかが減るとだいたいいつも決まった店に行っていつもと同じものを注文してしまいがちなlyustyleです。

レストランなどで同じメニューばかり注文してしまいがちな人います? | 知的生活ネットワーク

しかし,やはり新しいうまいものには出会いたい。だから,「腹が減った!めしだ!」と思った時には,最初の段階では一応新しい店をサーチするモードになります。

そういいながら疲れてしまい「もう,いつものあそこでいいや」と挫折するのがいつものパターンなのですが,今日は違いました。

地下鉄の赤坂(福岡市の赤坂)で降りてから,さあ地上へ出ようと思ったとき,数人の人がすっと食堂街の方へ流れていくのが見えました。

あー。もしかしたらうまいものに出会えるかも・・ついていってみよう。

今日は勘がさえていました。それがこのお店との出会いの始まりでした。

「豚ステーキ 十一」

食堂街の一番奥に人が並んでいて,すっと入ったのが見えたので近づいてみました。

なんだか,陳列ケースには肉の塊が。いったい何のお店?肉屋?と思ってのぞきましたら・・・

2016-08-09 13.02.26

すると,「豚ステーキ 十一」とありました。

2016-08-09 13.02.10

おお・・豚ステーキ。うまそう・・

「今日はここだよ」と背中をおされるように店内へ。

けっこうたくさんの人で,待っている人が何人もいましたが,一人ならカウンターがあいてますよーということでゆったり目のカウンターに。

メニューひとつだけの衝撃

スタッフが見えて「豚ステーキでいいですか?」と言われました。

とまどいつつ「え・・あの・・・メニューとか・・・」と尋ねましたら,「うちは豚テキ専門店です。メニューはこれだけ」とのこと。

やった!これだけ。元祖長浜ラーメンを思い出します。店に入ったとたん,奥から「おひとりさま!ラーメンいっちょう」と声がかかり,すでに作り始めてました。今は食券を買うようになってますけど,ずっと前はそうだったんです。

「おいくらで・・・」「1000円で」

「お願いします!」

メニューも何もないので価格がわかりませんでした。さすが専門店です。

豚テキでレア!

次に耳を疑う言葉が・・・

「焼き加減はどうなさいますか?ミディアム,レア・・」

「レア?」豚でレア。

豚って,レアでは食べないでしょ?

「大丈夫ですよ。レアで食べられます」とのこと

僕はステーキではふつうレア,それも血の滴るような生肉感があふれている超レアが好きなのですが,一瞬の迷いを感じたスタッフがすかさず「ではミディアムにしておきましょうか?」と尋ねましたのでそのようにお願いしました。

期待が高まります。

ご飯も3種類から選べます。「白」「きざみ梅」「明太子」です。私は「きざみ梅」を選びました。

目の前には「ニンニク入りのからしみそ」「わさびおろし」などがおかれています。これをつけて食べるとすごくうまそうです。

2016-08-09 12.39.02

うわ。うまそう。

運ばれてきました。

鉄板にのせられた豚ステーキ。ジュージューいっています。

2016-08-09 12.44.55

向こうに見せるのはサラダ。鉄板の横にある白いのは,ポテトサラダ。 手前のお醤油にお肉をつけて食べる。

これ本当に豚ステーキ?赤みがたくさん見えてます。レアだったらどうなるんだろう?

2016-08-09 12.45.03

まだジュージューいってます。「焼きながらお召し上がりください」とのっこと。だんだんやけていくので,レア感とミディアム感が楽しめるわけですね。

ごはんはきざみ梅。お味噌汁は赤だしです。

2016-08-09 12.44.59

さっそくニンニクからしみそをお肉に乗せていただきました。

うわー!豚ステーキの印象がくつがえります。口の中にピリ辛のニンニクみそと豚の味がひろがります。これはご飯がとまらないでしょう。

2016-08-09 12.52.08

こっちはわさびおろし。僕はニンニクみそのほうが好みだった

2016-08-09 12.51.56

リズムを大事に

はふはふいいながら,お肉一つにごはん二口,味噌汁をぐい!のリズムでおなかの中に放り込みます。

このごはんと味噌汁はお替わり自由なので,ぜひお替わりをしようと思いましたので,最初から計画的に食べていきます。

2016-08-09 12.44.02

なんと500円で替え肉!まさにラーメンの替え玉感覚。さすがに福岡!

ちょうどお肉が半分になったころ合いで,ご飯とみそ汁がなくなるように計画的に時間配分。

おかわりおねがいしまーす。

するとうれしい言葉が。

「ごはんはきざみ梅でいいですか?」

え!二杯目選べるの?

「じゃ,明太で」「かしこまりました」

2016-08-09 12.54.50

めんたいはこんな感じ。ぴりからは抑えてあります。ごはんで2種類の味をどちらも食べられるとは思いませんでした。

これはリピート決定

広い空間の店内は,じつにおしゃれです。カフェとみまがうような内装。

そこで繰り広げられる豚ステーキの祭典。どの客も豚ステーキだけを食べているのです。

外にはどんどんお客が増えてます。僕はちょうどいいときにきたようです。

調べてみたら,博多駅に本店があるんですね。そこも行列店なんだそうです。

(実は,メニューは豚ステーキのみと書いていますが,今年から「ハンバーグどんぶり」も出しているとのこと。次回はそれを食べてみたいと思います。)

今日は,暑いし,歩きまわってお店を探すのもしんどいのでまたいつもの場所で・・と思っていましたが,新しい「いつもの場所」に出会えました。

これからもリピートしたいと思います。

本の紹介

25年前の海外生活,PC事情,メモや手帳のことなどについて書いてます。

「私のシドニー派遣教員日記」
現地の児童相手になんとか楽しい授業をしようとジタバタしたことが,今の自分をどのように作っているのか。




よろしければ、購読の登録していただければ幸いです。
にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
にほんブログ村

follow us in feedly