02 アプリたち 05 セルフ・パブリッシング

自分が書いた文章が簡単に電子書籍に~EverEpub

更新日:

EverEpub

everepub

自分が書いた文章が簡単に伝書書籍になってそれをIBooksなどのビューワで読むことができるという経験はとてもすばらしいです。

.

EvernoteにたくさんWeb Clipや自分が書いた文章などが蓄えていますけど、それらの中から何度も読み返したいとか、参考書籍として見たいとか、そのような用途があるノートばかりを集めて簡単に
電子書籍にすることができるEverEpub。

..

私はこのblogに投稿した途端に、blogtrottrを使って自動的にevernoteのほうに蓄積されるようにしており、す.でにブログのエントリーが670ほどノートとして蓄えられています。

.

ためしにそれをEPUBで変換したところ、時間はかなりかかった(10分程度)が、見事に全て変換され、1ページ落ちることなくePub変換されていました。

.

おどろきました。

.

できたEPUBの文章はアプリ内で表示され、それをタップすればどのアプリで開くか聞いてきます。

.

僕のiPhoneの場合には、楽天koboかIBooksが表示されきれいに読み込んで快適に読むことができました。

.

変換した文書が数百あってもきちんと変換できることにも驚きましたけど、自分の文章が電子書籍となってkoboやiBooksで読めるというのはとても嬉しい経験ですよ。

.

EPubフォーマットなので、レイアウトが自由に変わります。

.

文字の大きさも自由で、それに伴ってページ数も自動的に変わっていきます。

.

本当に電子書籍。

.

こうして、 evernoteの活用がさらに広がったと思います。

.

過去の自分の貯めたノートであり、それを何度も繰り返し参照したいということで電子書籍化しておくというのは大いにアリだと思いますね。

.

Evernoteで参照するよりも、電子書籍化しておいた方がはるかに良いからです。

.

なお、 iBooksやkoboについては、どこまで読んだのかということがしおりとして記憶されるため、他のビューワーで読むよりはるかに良いですね。

 







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-02 アプリたち, 05 セルフ・パブリッシング
-,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.