02 アプリたち

買ったはずのMarseditがAppStoreに見つからず、1年かかってやっと見つけた話(あなたにもおこりうる)

投稿日:

Macでブログを書くときによく愛用していたMarsEdit。

4年ほど前、ブロガーさんたちが「Macでブログを書くならこれ!」というような勢いで紹介されていたので、そんなもんだろうと思いダウンロードしました。

MarsEdit - the blog editor for WordPress, Tumblr, Blogger and more. App (¥4,800)

使ってみて、私程度の使い方ではさほどその便利さがわかるわけではなく、せっかく買ったのだからと思い、2年間ほど使い続けてきました。

ところが、そのうちMacの中身が増えてきてHDDを圧迫し始めたことからいろいろなアプリを整理していた時に、MarsEditも一旦Macから消してしまいました。特にないとこまるというわけでもなかったからです。MarsEditじゃなきゃ、だめだというほどでもなかったので、また必要になったらAppStoreからダウンロードすればいいやという気持ちでした。

それから1年ほどした頃でしょうか。3800円くらいした高いアプリだったのでつかわないともったいないな、また使ってみようと思いました。

そこでApppStoreを除いたのですが・・・・・・・・

購入履歴にないのです。

「あれ?あれ?」

なんど見ても、購入済みのリストの中にMarsEditがありません。

なんらかの理由で購入履歴が失われてしまったのだ、と思いました。

その後、何度も何度もAppStoreを覗きに行ったのですが、何度いっても見つかりません。

あきらめたり、思い出してさがしたりの繰り返しで1年以上過ぎました。

 

ところが、昨日、ひょっとしたことからあることに思い至ったのです。

それは

「私は、AppStoreじゃなく、MarsEditを作っているサイトから直接ダウンロードしたのではなかろうか。」

https://red-sweater.com/marsedit/

こちらのサイトがMarsEditを扱っている Red Sweaterという会社。

行ってみると、確かにダウンロードできるようになっています。30日間のトライアル版ですが。

ということは、もし、私がここからトライアル版をダウンロードしていたのなら、私は、アクティベイトコードをメールで受け取っているかもしれない。

そう思ってGmailを開き、Marseditで検索してみると・・・

ビンゴでした!

そこには会社から送られてきたコードが残ってました。

私は、3年前、MarsEditをAppStoreからではなく直接会社から買っていたのでした。

ダウンロードして解凍し、開いたら、以前登録していたブログの情報などもそのままに開けました。コードの認証も必要ありませんでした。Macの中にそれらの情報がのこっていたのですね

かくして、私はMarsEditをやっとみつけ、今、半年ぶりに見つけたMarsEditで記事を書いているところです。

この手の一人大騒ぎは、きっと起こりうることだと思いましたので、お知らせします。

追記

この記事を書いた直後、まてよ、もしかしたらMarsEditを買った時の記事があるのかもしれんと思って検索したら・・・

ありました・・

MarsEdit を購入 | 知的生活ネットワーク

 なんてことでしょう。ここには、なぜAppstoreではなく、本家で買ったのかということまではっきり書いてあるではないですか。

買ったのは2012年。4年前のことでした。

もっと早く記事内検索をしておけばよかった・・。

自分がどんな記事を書いたのかさえ、完全に忘れてしまってます。

というより、もはやこの部ログから以前書いたものを記憶でとりだそうなんて不可能です。

 

MarsEdit - the blog editor for WordPress, Tumblr, Blogger and more. App (¥4,800)







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-02 アプリたち
-

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.