03 ガジェットへのこだわり iPad Pro レビュー

【定期レビュー 追記】Smart Keyboard 使用レビュー 1週間後,1年後

投稿日:2017年10月5日 更新日:

※ 1年後レビューを追記しました。

Smart Keyboard を使い始めて1年経ちましたので、レビューを追加しました、

Smart Keyboard


2016年6月13日にSmartKeyboardを買ってからFirst Impressionを書きましたが、その時に1週間レビューを書くと書いていたのにころっと忘れてしまってました。

気づいたら2週間以上経ってしまいましたが、ここでレビューをしておきたいと思います。

現状報告

 正直もうしまして、使うことがあまりないというショッキングな報告です。残念です。

 仕事場ではPCがあるので、文書を作るためにSmartKeyboardを使うことはありません。仕事場での iPad Pro の使い方は、Apple pencilをつかってのノート取り中心です。この点、本当に本当に便利で、Apple Pencil さまさまです。

 でも、SmartKeyboardを使う機会はないんです。

 家で使うかというと、当然使う機会はあまりありません。

 食堂に行くときにiPadを抱えていき、家族とテレビを見たりしながらmemoflowyなどに文章を書くくらいです。でもその機会もあまりありません。Apple Pencil でラクガキをしていることの方が多いです。

2016-07-02 08.35.37

1週間に1回、それもカフェ限定のすごい奴!

 唯一使う場所はやはりカフェであります。そこではさすがに威力を発揮します。

 テーブルでiPadのカバーを開けてくるくると動かすと、あたかもノートPCのようになったiPadが姿を現します。あとは、ぱちぱちと気持ちよく文章を打つことが出来ます。それは快適です。

 ないと困るというくらいにまで使い込んでいます。もはやSmartKeyboardなしの頃には戻れません。

 本当にモバイルでの執筆環境にはすごく便利です。

 でも、ただ、その時だけ。1週間に1日、それもカフェ限定。

 コストパフォーマンスからいえばうなってしまうレベルです。

 でも、すごいんです。

コスパは低いが最強

 仕事場ではほぼ使わないことがはっきりしたので、仕事場には今後smartcoverの方に逆戻りしようかと思います。smartcoverだとかなり細く折りたためるので開いてから書くときにホールドしやすいんですよね。

 おそらく1ヶ月後も同じ状況だと思われますので、1ヶ月後、3ヶ月後のレビューはやめようと思います。

 何か、「やたらとSmartKeyboardを使うんだが」というような事態になったらレビューしたいと思います。

 まとめると、SmartKeyboardは1週間にたった1日、そらもカフェでしか使うことがなく、コストパフォーマンスはやたらと低いが、最強である。

 こんなまとめでいいのかな?

そして1年後 追記2017-10-5

 そして,1年たちました。

 今では,仕事場でも自宅でもがっつり使っています。

 一番使うのはやはりApple PencilとiPadProの組み合わせですが,

 研修,会議など,職場から離れての仕事にもっていき,使っています。

 使うアプリは,ほぼアウトライナーです。

 ほぼテキスト入力を用途に使っていますが,実に重宝しています。

 

更新履歴

公開:2016-7-2

追記:2017-10-5 1年後のレビュー

s

Smart Keyboard







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-03 ガジェットへのこだわり, iPad Pro, レビュー
-, ,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2018 All Rights Reserved.