週のまとめ記事です。まとめ記事はあまりこれまでやったことはないのですが,体調と気力が戻りつつあるのでその記録を兼ねてまとめてみました。

ブログ執筆について

投稿できた記事2本

1本は,本ブログの記事

たすくまでのログ取りが、私を「元の私」にもどしてくれる | 知的生活ネットワーク

もう一本は,アシタノレシピの連載記事で,これは来週の火曜7時に投稿予定です。

アシタノレシピは気力に関係なく執筆できています。2週に一回という担当を引き受けているので,責任があるからです。仕事と変わりません。

でも本人のブログは書けなくなったらどんどんハードルが上がります。

しかし、アシタノレシピの執筆がちょうど良い呼び水になってくれていて、今のところ1週間に一本のペースでなんとかかけています。書きたいことはいっぱいあり、workflowyに貯めてあるのですが、それを形にしようとする気力がありませんでした。でも、もういけると思います。

気楽にやっていきます。

読書

ようやく食事後の「うひやまぶみ」読みができるようになってきました。今週は週末の2日読むことができました。来週からはもう元の通りに読めるようになっていると思います。

お風呂読書も復活しました。Kindleをジップロックに入れて読んでいます。この一月半できなかったのですが,ようやく昨日から復活しました。タムラカイさんの「ラクガキノート術」を読みました。


ラクガキノート術

Audibleの無料お試し期間の3ヶ月がこのひと月半の休業状態の時に終わっていました。残念でなりません。聴くだけなのにそれすらもできなかった一月半でした。今でもまだ、ウォーキングの時に聞こうという気力すら戻ってきていません。まだまだだな,と思います。

でも,こちらも戻ってくるでしょう。何せ聞くだけですから。

ストレッチ、出勤退勤時、ウォーキングは重要な読書時間なので早く戻ってきてくれたらいいと思います。明日の朝からがチャンス。

寝床読書はできてません。まだ、布団に入ると速攻寝落ちします。もしかしたらこの寝床での読書の復元が一番遅れるかも。

帰宅後立読は完全復活です。10分間たって本を読みます。

たすくまのおかげです。

クリエイティブなこと

食後に,団らんの席でリラックスノートをけっこう描きました。やはりリラックスします。

今は,Apple pencilとiPadProで描いています。

ペンを無心に動かしているだけです。後で見ても何描いたかわからなくてもかまいません。

でも,何かになっているのがおもしろいですし,いったいなんでこんなもの描いたのかというのもおもしろいです。さらにおもしろいのは,これを描いた時のその場の会話やテレビの番組の情報も一緒にくっついてよみがえってくること。下のはGoodNotes4を使って,何やら描いてますが,グラスは母の日だったのでシャンメリーを飲んだもの。人物はテレビに出てきた人を見ているうちに描いてました。

下の女の人はアナウンサーです。どんなニュースを話していたのか思い出せます。


おもしろいです。

健康について

ウォーキングの気力が先週はまったくなかったのですが,5月になってから,もどってきて,このGW中はかなり歩くことができました。

体を動かすことと気力の充実とはお互い補完し合っているのだなということも改めて確認。

 

まとめ

この週は,私の知的生活にとってよい週となりました。いろんなものが戻ってきてくれたからです。ウォーキングも復活し,体と気力がタイアップして充実し始めました。

来週からいよいよ通常運転です。よい状態でスタートが切れます。

とりあえず,明日の朝のストレッチ時のオーディブル読書の復活から始めていきたいと思います。

本の紹介

25年前の海外生活,PC事情,メモや手帳のことなどについて書いてます。

「私のシドニー派遣教員日記」
現地の児童相手になんとか楽しい授業をしようとジタバタしたことが,今の自分をどのように作っているのか。




よろしければ、購読の登録していただければ幸いです。
にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
にほんブログ村

follow us in feedly