03 知的生活日記

知的生活日記 10 この一ヶ月の間にやってた!このブログの中の人らしいこと

更新日:

はじめに

健康状態がなかなか元に戻らない状況ですが、昨日はたすくまに身を任せて生活をしてみようという気力がようやく戻ってきたので、毎週末の本屋通いのために家を出るときにたすくまをセット。

2016-04-23 10.02.15

サラダから食べますよ!

Plontoで腹ごしらえをしてから本屋に行くまではたすくまに身を任せていたのですが、夢中になった本を読んでいる間に「私を見つめるもう一人の私」はどこかへ行ってしまい、以来、夜に寝るときに気づくまで私はずっと本屋にいたことになってました。

帰宅してからぐったりして横になってしまい、そのまま寝ていたことも原因のひとつですが、まだまだ、元に戻るには時間がかかりそうです。

私たちの街では熊本の地震による直接の被害はなかったのですが、それにしても避難所開設の手伝いをしたり(幸いどなたも避難して見えませんでした)、余震におびえたり、もしこうなったときはこうしなきゃ、と考え続けて気を張り詰めていたり、ということが健康の回復を妨げているのでしょう。

そんな中、このひと月何位もしていないのかといえばそんなこともなく、このブログのなかの人らしいこともそれなりにしてきているわけです。それでも、なかなかそれを記事にするという気力が湧きませんでした。あんなにこのブログで「私はものを書かずにはいられない人間である」と言い続けている割には情けないことです。

それでも書かなければならない原稿というものはありまして、今朝は早起きしてその原稿を上げたことから、少しはものを書こうという気力がでました。

そこで、3月からこっちに行ってきたこのブログのなかの人らしいことを列記してみたいと思います。

3月以来行ってきた「このブログの中の人」らしいこと

「アシタノレシピ」に連載を開始した

2月の終わり頃にBeckさんからお誘いがありまして、アシタノレシピに寄稿連載をさせていただくことになりました。光栄なことです。

連載の内容選びであれこれ悩んだ挙句、「目からウロコの子育てレシピ」というのをやることにしました。

2週間に一回、火曜日に連載します。すでに第0回を4月11日に寄稿しています。ここに、ジタバタしながらテーマを選んだ経緯も書いてありますのでよろしかったらご覧ください。

「目からウロコの子育てレシピ」の連載にあたって

第1回は今度の火曜日、4月26日にアップされる予定です。

なお、今日の冒頭で書いている、「それでも書かなければならない原稿」というのは、ここに上げるための原稿のことです。

この連載のことについては別に記事を書こうかなと、今思いました。

知的生産という見地でこの連載を考えてみると何らかの価値が生まれそうです。

1月に買ったばかりのカメラを早々に売って、別のカメラを買った

1月に買ったPanasonicのLumix FZ1000。これはレンズ交換なしで一台でなんと35mm換算で400mmまでカバーするとてもよいカメラだったのですが、センサーが1型ということで、それまでAPS-CサイズのNex-5R使いだった私にはやはりその画質に我慢できず、それを売ってミラーレス一眼カメラのLumix G7を買ったのでした。

2016-03-22 23.31.54

合わせて2年前にあれほど大騒ぎして買ったNIKONのD5300も一緒に売りましたので、ほとんど出費なしですみました。これで私は完全にPana user。あれほどのNikon好きの私が。

P1000727

Lumix G7で撮影。 マイクロフォーサーズ サイズ

それにしても、カメラ売ったことなどなかったのですが、むしろ売るものなのだということを実感しました。2年前のD5300が結構いい値で引き取ってもらえたからです。 買ったカメラは大事に使って、時期が来たらそれを売ってよりよいカメラにステップアップしていく。そういうことをしたらいいのだな、ということを学びましたね。その道の人にとっては当然のことかもしれませんね。 だから,今回買ったG7は,箱も中身もきれいに保存。付属CDやコードなど,開封すらしてません。大事に使って,フラッグシップのGH5が出たらこれを売ってから買うつもりです。 今回それでも売らなかった10年前に買ったNikonのD80。800万画素しかないし、動画も撮れないし、本当に今となれば限られた機能しかないけれども、よい写真が撮れるので手放さずに来ました。 でも、先週息子から持って行かれてしまいました。

dc121017

Nikon D80 撮影

Apple Pencilを買った

欲しくてたまらなかったApplePencilを買いました。

ApplePencilだけではどうしようもないので、しかたなくiPadProも。

え?逆?

いいえ、私にとってはApplePencilでの手書きメモとイラスト描きが大事。今のiPad miniでApplePencilが使えていたら、iPadProは買ってなかったでしょう。

ではApplePencilとiPadProでイラストがはかどるようになったかというと、これが結構良い感触なのです。

今はiPad Proでイラストを描くための、私にとって主力になるアプリをあれこれ使ってみて検証中なのですが、主力アプリが決まれば、これまで以上にはかどるんじゃないかというよい感触が得られています。PC前に座って、ペンタブをつなげて、ソフトを起動して・・・いる間にYoutube見ちゃってたというようなことがなくなるかも。

ゼロ秒思考メモは続けてる

どんなに健康を害していて気力がなくても,これはやっています。というか仕事の一部のようなものですから。

新学期になってから考えなきゃならないことが山積みですから,家でも仕事場でもどさっとA4の紙を束にしておいていて,なにかあったらすぐにメモ書きをしてます。これをしていると,判断が早くなりますし,選択肢も広がります。本当に。

おわりに

健康状態がどうのこうのいっていても,やはり必要なことや興味のあることはやってるんですよね。そういうときは気力がどうの,なんて思っていないはずです。問題は,日々のルーチン。これがだめ。次回は逆に,このひと月全くできてないこのブログの中の人らしいことについて書いてみたいと思います。







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-03 知的生活日記
-, , , , ,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.