03 知的生活日記

知的生活日記 YouTubeを見たっていいじゃない

更新日:

毎日YouTubeを見ています。

ソファにゆったりすわって,AppleTVをつないだTVの大画面で,お気に入りのちゃんねるに一通り目を通すのが最高の楽しみです。

僕のお気に入りは,SpeedPaintと呼ばれる動画。デジタルの絵を描いていく様子をキャプチャしておいてそれを高速で見せるもの。

たとえば1時間かかるものを20分程度で早送りで見せてくれます。

ああ,この素晴らしい絵は,最初のラフのときはこんな適当な(本当は計算されている)線何本かから始まったのか・・・と思っている間にあれよあれよと形になって,いつのまにやらすごーい絵に仕上がっていきます。

とても参考になるのでよく見ています。
たとえばこのような動画。驚愕物です。

また,Jetdaisukeさんの写真関連,音楽関連の動画もとても参考になり大好きです。

また,音楽のMaking動画も大好きですし,「謎の」とか「ミステリー!」みたいなまゆつばものの動画も大好き。

 

以前は、YouTubeを、見ることに軽い罪悪感を感じていました。時間の無駄遣いをしているようで、YouTubeをるみた後は敗北感さえ感じるほどでした。

仮にも知的生活を標榜するこのブログの主が,YoutTubeなんぞをみて時間をつぶしている。

こんなもの見る暇があったら1ページでも読書すればいいのに。

チリツモ読書なんてやってないで・・。

そういう風についつい思ってしまうのです。

見たい自分とみるべきではないと思う自分とのせめぎあいです。

 

しかし、近頃では、ストレスを解消する大事な時間として前向きに捉えています。

お気に入りのチャンネルをソファにかけてくつろぎながら見ているとき、とても幸せな気分になります。ときにはいつの間にかうつらうつらしているときもあります。

ああ,なんてすてきなプレミアムタイム。

いやなことは全部どこかにいってしまって,2,3本ぼーっと見た後は,罪悪感や敗北感ではなく,気分がすっきりします。

幸せな気分になるならどんどん見ればいいじゃないかと思うようになったからでしょう。

気の持ちよう次第で,YouTubeは昼間ストレスばかりの私を救ってくれるようになったのです。

毎晩は無理ですが,週末の午後や夜,楽しくYouTubeを見ながら気持ちをリフレッシュするようになりました。

 

近頃のお気に入り動画。

私がチャンネル登録している瀬戸弘司さんの動画ですが,コミカルなキャラに似合わず,音楽がとてもいいのです。

本人が音楽から編集から全部自分でされてます。すごいクリエーターだなと思います。

 

これは,上の動画のレスペクト動画。音楽家の方が,上の動画の音楽がどれほどすごいか解説しています。

YouTube,楽しいし,糧になります。

今日の読書から

「心配ぐせをなおせば、全てが思い通りになる」、読了です。

よい言葉がたくさんちりばめられていましたので,少しずつ反芻しつつ,次の本へ向かいます。

 

一日一新

37 セブンイレブンの新ドーナツ チョコピーナッツをたべた。

パンみたいだった。

僕は、オールドファッションの方が好きかな。

新古今和歌集

めぐりあひて、見しやそれとも分かぬまに、雲隠れにし、夜半の月影

紫式部

ああ,これも百人一首で見た。

お片づけノート

ハンガーひとつ、キーボード、スプレー

キーボードは,まだ新しいけど,使わないと思うのですてます。身の回りをどんどんシンプルにしていきます。

たすくま再挑戦

再挑戦no.29

今日も休憩ボタンを押すことができた。だんだんできるようになってきている。

とはいってもボタンを押しただけでなかなか休憩にはならず、その時間帯にいくつもタスクをこなしているのだが。

しかし「今は休憩時間だよ」と自分で自分に言いきかせている。

それだけで、自分で自分をきちんとコントロールしているという気になる。

「今は休憩時間だけれども自分でタスクをしているのだ」ということ。

決してズルズルと休憩時間にまで前後不覚になって仕事をダラダラしているのではない。







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-03 知的生活日記
-,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.