たすくま よもやま新聞

【たすくま】昨年、たすくまにとっていたログを生かせなかった話

更新日:

たすくま まさかの・・・

飯盛神社に初もうで。

遅くいくとかなり人が並んで時間がかかるので早めに行こうということになり,9時半に家を出ることにした。

10時についたときにはなんとか参道の終わりくらいのところに並ぶことができたが,その直後から私たちの後にぞろぞろと列ができて,参拝が終わって帰るときには参道の終わりのところからさらに50メートル以上も人がならんでいた。

つまり,来年は今年来た時刻,つまり10時より遅れるわけにはいかないということがわかった。今年はたすくまにこのことを記録したので,来年役立てることができるだろう。

「ログ取りは大事。こうして残しておくことで来年の正月の初もうでに役に立てるのだ」と思った。

・・・・ところが!

ところが驚いたことに、私は昨年、この初詣のログをたすくまでとっていたのだった。

家に帰ってからEvernoteの整理をしているとき気づいた。

Evernoteに保存されたそのログには、昨年は9時に家を出て、10:30に参拝を終えていることがはっきりと示されていたのだ。写真も残っていた。

せっかく残していたそのログを見返さずに今年の行動を決めたので、「このくらいでいいんじゃない?」という感覚だのみで9:30出発を決めてしまったのだった。

このログを先に見ていれば、今年は何時に出ないといけないのかが分かり、より良い形で初詣をすることができていたはずだ。

せっかくとったログをレビューする習慣がなかったゆえに、それを生かすことができなかった。

実に勿体無いと思った。

たすくまやタスクシュートの教則本に出ているような「昔の私はこうでした」みたいなことをまともにやってしまった。

同じ失敗を繰り返したくない。

だから、一応、Evernoteに残っている昨年とったログを見返しておくことにしよう。

AppleMusicが役に立った日

家族での初もうでの行き帰りにAppleMusicが役に立った。

息子たちのリクエストをどんどん検索してプレイリストに入れていき,車中大賑わい。

新しい曲もたくさん知って楽しい時間だった。

こういう使い方には曲数の多いAppleMusicがいいなと思った。

そして,AppleMusicの新たな使い方も知った。家族団らんにいいのだ。

新規タスクに締め切りを入れない

私は、近頃新しいタスクを入れるときに日付を入れないようになってきた。

前は、タスクを入れた途端、締め切りが今日になるように設定していたのだ。それは、今日増えたタスクは今日やる、という強いこだわりがあったからだ。

しかし、現実にはそれは到底無理で、締め切りを過ぎたタスクがどんどんリストに並んでいくことになった。

いつのころからかタスクリストと実行システムは別に考えるようになった。

リストにはどんどん入れるが、それは今日するということではない。リストから今日すべきことを選んで「今日」という属性を与えて初めて今日のリストに現れるようにする。

あとは,それをへらしていくことのみ考える。

このことで、タスクがいくら増えても、今日すべきタスクをどんどんからにしていくことに集中する。

一日一新

  • 20ラーメン三氣で,辛みその三氣ラーメンを食べた
  • 21初めてジップロックをつけてKindlePaperWhiteを風呂にもって入って読書した

たすくま 再挑戦№14

昨年、初詣のログをちゃんととっていながら、それを見返す習慣がなかったために同じことを繰り返してしまった。何度も挫折したのでログは少ししか残っていないが、それでも昨年撮ったログをEvernoteから探し出し、読んでおく必要があると思った。

今日のラクガキ10

おみくじ

 

今日で,№10となった。以前は毎日挿絵を一個描き上げて,挿絵サイトやPixiv,Tumblrに投稿していたのだが,余裕が持てず全然描いてこなかった。

しかし,小さな落書きを書くことを,自分の一日のルーティンの一つにしようと思い立ったら,10分ほどの時間はもてるもんだと思う。

今日読んだ新古今和歌集から

鵲の 渡せる橋に おく霜の 白きを見れば 夜ぞ更けにける

大伴家持

百人一首にあったな。聞きなれた歌を見つけたらほっとする。

ニュースから

青学大、2年連続2度目の往路V 箱根駅伝

米歌手ナタリー・コールさん死去 グラミー賞受賞

Hey Mr.Melody ・・。忘れられないなあ。素敵な歌声だった。高校のとき,ラジカセに録音してよく聞いていたよ。

今は,AppleMusicで検索して聞いてる・・・







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-たすくま, よもやま新聞
-,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.