これは,MemoflowyでWorkflowyにメモした内容で日報にしたものです。

内容はほとんどありませんが,Memoflowyの練習としてやってます。

行動の抑制

僕には何かをしようとするときにそれについて考えすぎるあまりやっぱりやめようと自分に抑制をかけてしまうことがかなりある。プライベートのことについてはそんな事はないが、仕事で行う場合、失敗を恐れてしまうあまりに果敢な行動ができない時があるのだ。受け身で物事をやっているときに多い。

意識して抑制を外し、えいや!ってやることも近頃は意識して行うようになってきたけれど、そういう時は概してうまくいくことが多い。

想像してワクワクすることがいい

今度の週末は、福岡県一周のドライブに行きたい。山に登って木のにおいを嗅いできたい。

1日中本屋の片隅で本を読んでいたい。

1日中 絵を描きたい。

街を歩きながら街撮り写真をたくさん撮ってきたい。

2年間ぐらいほったらかしたままになっているサイトに手を加えたい。

写真サイト用の写真を撮りだめしたい。

漫画の続きを描きたい。

こんなことが全部できそうな気がしていた。

でも,こんなことはできないことはわかっている。想像してワクワクすることが楽しいんだ。

この中からひとつできれば御の字。

・・で,今日なにがやれたかというと,ここにかいてあることは何一つできなかった。

1日1ラクガキ

昨日から1日1落書きをしようと思ってPainterを開いて何かごにょごにょ描いたが、結局何にもならずに止めた。

しかし考えてみるとそれが昨日のラクガキだったのだ。

おちゃがうまい

 

大人も伝記を

大人も伝記を読まなきゃいかんと思う。

発奮することは大人にも必要。

すでに大人になってしまってからも、伝記を読むことでそこからの自分の成長にとってどれほど大きな力になるのか測り知れない。

本の紹介

25年前の海外生活,PC事情,メモや手帳のことなどについて書いてます。

「私のシドニー派遣教員日記」
現地の児童相手になんとか楽しい授業をしようとジタバタしたことが,今の自分をどのように作っているのか。




よろしければ、購読の登録していただければ幸いです。
にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
にほんブログ村

follow us in feedly